Highest Point in Each State



 煙となんとかは高い所に昇るというが、やはり、下界を離れ高所に登ると、身も心もリフレッシュされる気がする。ここアメリカは西高東低で、東部では丘みたいなものがその州の最高点だったりもするが、まあそれはそれで登ってみると、お山の大将みたいないい気持ちになる。アメリカ版『日本百名山』といった感じで、これを目標に登っている人も多いようだ。

Hiking LV......Las Vegasの紹介サイトであるが、Highest pointについてまとめてある。
Genesoc.com......登頂リストが綺麗に整理されている。
SummitPost.com......全米の登山ルート情報の検索が簡単に出来る。


 これは、我が家のアメリカ50州最高点登山記録それぞれの山のリストである。地図の赤い各州をクリックすると下のリストにジャンプし、更に写真をクリックすると、それぞれの登頂記にジャンプします。


現在までの登頂数(2019/8/20)
30
/50州

Colorado New Mexico Ohio Kansas Wyoming Utah Nevada South Dakota North Dakota Nebraska Arizona Oregon Montana California Washington Idaho Idaho (comming soon) Oklahoma Texas Minnesota Iowa Louisiana Missouri Arkansas Mississippi Alabama Florida Georgia South Carolina Tennessee Illinois Indiana North Carolina Kentucky Michigan Wisconsin Pennsylvania Virginia West Virginia Maryland Delaware New Jersey New York Vermont New Hampshire Maine Massachusetts Connecticut Rhode Island

 
Mountain
St.
Meter
Member
Comments
2

CA

4417m
Yo  アメリカ48州の最高地点である。登山開始地点から標高差2000m以上あるので、スピードと体力が要求される。また、登山にはPermissionが必用だ(ここ)。
3
CO 4401m Yo  登山路は3か所あるが、北からが一番ポピュラーである。登山口がいずれも3,000mの標高があるので、慣れていなければ前日に現地入りするのが無難であろう。雷が発生した場合避ける場所が無いので、午前中には登山を終わらせたい山である。
14
TX
2667m
Yo, Yu  広大なTexasの最高峰である。登山口からの標高差は1,000mあるので、登りがいのある山だ。周辺には国立公園などの観光地も多いので、それと組み合わせるといいだろう。
15
SD
2207m
Yo  South Dakotaの一大観光地Mount Rashmoreの近くにある。周囲の観光地も豊富で、トレイルのなりエーションも豊富な素晴らしい山である。
16
NC
2037m
Yo,C,Yu  Blue Ridge Highway沿いにある2,000m峰である。頂上までは、車で行くことが出来る。展望も良く、周囲には多くのアトラクションがある。
17
TN
2024m
Yo,C,Yu  Great Smoky Mountains NPの最高地点である。駐車場からは片道0.5mileの舗装されたトレイルがあり、駐車場から15分程度の登りで頂上に着くことが出来る。頂上には展望台がある。周囲の景観は素晴らしいものがある。ちなみに、この山から2000mの標高がある。(いつもガスっている印象がある。)Markerは、見つけることが出来なかった。
18
NH
1917m
Yo,Yu
 低山ながら緯度が高いために、高山の植生を示している。山頂へは蒸気機関車、自動車道、ハイキング道で行くことが出来る。天気が悪いことが多く、しっかりと天気予報を立ててから頂上を目指そう。
19
VA
1746m
Yo,C,Yu  いずれのコースも、片道4mileのハイキングをしなければいけないが、その途中の景観には、特筆すべきものがある。また、多くの野生の馬にも会うことが出来る。頂上自体は、針葉樹林帯の中にあるので、展望は全く効かない。頂上にある石に、Markerがある。
21
NY
1629m
Yo,Yu  標高は低いものの、基部からの標高差があるとともに頂上付近は森林限界を超えるため、登っても楽しい山である。足元はしっかりしているものの、片道7.4mile・標高差965mの登りをこなさなければいけない。また、頂上部はさえぎるものが無いため、天候への配慮も必要となる。
24
WV
1482m
Yo,Yu  周辺に高い山が無く、周囲のWVの山が見渡せるので、展望は非常に良い。頂上までは車で行くことが出来る。
25
GA
1458m
Yo,Yu  アトランタ近郊の低山である。アパラチア山脈の南端にあり周囲には展望をさえぎるものが無いので、アメリカの大地の広大さを感じることが出来る。頂上までは、片道0.5mileの舗装されたトレイルがある。頂上には、展望台と博物館がある。Markerは、係りの人に聞いてみよう。鍵のかかった扉の中にある。
26
VT
1339n
Yo  山の高さはそれ程でもないが、基部からは高低差があるとともに、高緯度に位置するため、頂上は森林限界を越え、山としてはどっしりとしている。簡単に自動車でアプローチできるが、いろいろなバリエーションのある山である。
27
KY
1263m
Yo,Yu  頂上までは、車で到達することが出来るが、かなりマニアックな場所にあるので、かなりの予習が必要である。山の名前の由来になっている、石炭の採掘が地下で行われているので、入山には申請書が必要となる。頂上にはタワーがあるが、登ることは出来ない。Markerはタワー近くの岩にはめこまれている。
29
SC
1085m
Yo,Yu  林道を登りきった樹林帯の中に、最高峰はある。周囲の展望は効かない。
30
SD
1069m
Yo  道標がかなり少なく私有地内にあるため、かなりの予習が必要である。周囲はガラガラヘビの生息地であり、春夏に訪れる場合は、それなりの準備をして行かなければいけない。
31
MA
1064m
Yo

 頂上までは道路が通じており、簡単にアプローチすることが出来る。いろいろなトレールが交錯しているが、林道の予習は欠かせないであろう。

32
MD
1024m
Yo,Yu
 登山はWV側から行うこともあり、登山地点の標識が非常に少ない。下準備を行わなければ、気付かずに通り過ぎてしまうことであろう。
33
PA
979m
Yo,C,Yu
 低い山ではあるが、高い展望タワーから眺める景色はアメリカの広い大地を感じさせてくれる。展望タワーまでは車で行くことが出来る。
34
AR
839m
Yo
 アーカンソー州の西側には、地球のしわのような山岳地帯が広がっている。このしわの奥から、Hotspringが湧き出てきているのだ。夏は暑いアーカンソーにあって、神戸の六甲山といった感じの、ちょっとした避暑地になっている。頂上近くには、景色の良いロッジとバンガローがある。頂上自体は展望は無いが、周囲には5.8クラスの岩登が出来るようだ。
35
AL
734m
Yo,Yu  頂上一帯は、州立公園になっている。アプローチには車が使用できるが、展望台の開く時間はチェックしておきたい。
36
CT
725m
Yo

 Mt. Frisllの頂上自体はMA側にあるのだが、州境にCTの最高地点が位置している。未舗装の林道をアプローチする必要があり、予習が必須である。周囲は非常に静かな所である。

37
MN
701m
Yo  ロッキーの山々からも水を供給されるミシシッピ川であるが、源流は湖沼が広がるミネソタ州内にある。ミシシッピ川源流およびスペリオル湖にはさまれたなだらかな州なので、その最高地点もはっきりとしたものではない。スペリオル湖岸からの20mile近いドライブ、更に3.5mileのハイキングでたどり着くことが出来る。ハイキングは前半が平坦地、Whale Lakeに出た後は急な登りがある。頂上自体からの展望は望めないが、南西方向への展望は素晴らしい場所がある。深きミネソタの大自然を感じ取ることが出来るであろう。
38
MI
603m
Yo  Wisconsinの中央部に位置している。この辺り特有の湖沼の多い氷河地形であり、小さな丘である。予習をしていなければ、まず訪れることも無いエリアであろう。駐車場から数分の登りである。頂上には歩いて登れるタワーと、それよりも高いはしごのあるタワーがある。後者は安全ベルトを装着して登れるように、安全確保用のワイヤーが張られている。
39
WI
595m
Yo

 Pictured Rock National Lakeshoreの近くにあるのだが、まず予習をしていなければ、絶対に行かない、いや行けない場所であろう。かなり入り組んだ林道を通過するので、道順をしっかりとあらかじめ印刷しておこう 。

40
NJ
550m
Yo,Yu

 頂上近くまで車で行くことが出来る。我々が登った当日はあいにくのガスであったが、Delaware Riverからの高低差があるので、いい展望が見れるであろう。尚2004年11月現在、頂上のMonumentは補修工事中であった。

43
OH
472m
Yo,Yu  山の無いオハイオではあるが、少々のでこぼこがあるようで、Columbusから北西に1時間足らずで、highest pointに着くことが出来る。山という雰囲気は無くて、道路はすぐそばまで来ており、水道施設のあるただの丘だ。頂上には立派に星条旗が舞っていた。
44
IN
376m
Yo,C,Yu これまた山の無いIndiana州は、I-70沿いのOhioに近い位置に最高地点はある。周辺に道しるべはあるのだが、最高地点には全く表示が無いのである程度予習が必要であろう。
46
RI
248m
Yo

 何も表示が無ければ、通り過ぎてしまいそうな所に最高地点はある。一時は私有地を通る人に向けて、銃をぶっ放す所有者がいて、McKinlyよりも登るのが難しいとされてきたが、現在では所有者のご好意で、8-16の時間に立ち入りが許可されている。その辺りもわきまえて、登頂したいものだ。

47
MS
246m Yo,Yu  アプローチに使用する道路が判りにくいので、十分な予習が必要となろう。頂上までは林道が通っている。頂上からの展望は望めない。
49
DE
135m
Yo,Yu
全米で最初に出来た州ではあるが、全米で下から二番目の大きさのこの州は、高さも全米で下から二番目である。最高点はPAとの州境に近い住宅地にある。昔は火の見櫓であったが現在は電波塔になっている左の建物が、目印になる。小さな看板があるだけの最高点なので、予習をしていなければまず行くことは不可能であろう。また、三角点自体も道路の反対側の歩道の縁に隠されたように存在する。

Rank
State
Mountain
Meter
AK (Alaska)
Mt. McKinley
6194m
CA (California)
Mt. Whitney
4418m
CO (Colorado)
Mt. Elbert
4401m
WA (Washington)
Mt. Rainier
4392m
WY (Wyoming)
Gannett Peak
4207m

HI (Hawaii)

Mauna Kea
4205m
UT (Utah)
Kings Peak
4123m
NM (New Mexico)
Wheeler Peak
4011m
NV (Nevada)
Boundary Peak
4003m
10
MT (Montana)
Granite Peak
3901m
11
ID (Idaho)
Borah Peak
3859m
12
AZ (Arizona)
Humphrey's Peak
3851m
13
OR (Oregon)
Mt. Hood
3426m
14
TX (Texas)
Guadalupe Peak
2667m
15
SD (South Dakota)
Harney Peak
2207m
16
NC (North Carolina)
Mt. Mitchell
2037m
17
TN (Tennessee)
Clingman's Dome
2025m
18
NH (New Hampshire)
Mt. Washington
1917m
19
VA (Virginia)
Mt. Rogers
1746m
20
NE (Nebraska)
Panorama Pt.
1653m
21
NY (New York)
Mt. Marcy
1629m
22
ME (Maine)
Katahdin
1605m
23
OK (Oklahoma)
Black Mesa
1516m
24
WV (West Virginia)
Spruce Knob
1482m
25
GA (Georgia)
Brasstown Bald
1458m
26
VT (Vermont)
Mt. Mansfield
1339m
27
KY (Kentucky)
Black Mountain
1263m
28
KS (Kansas)
Mt. Sunflower
1231m
29
SC (South Carolina)
Sassafras Mtn.
1085m
30
ND (North Dakota)
White Butte
1069m
31
MA (Massachusetts)
Mt. Greylock
1064m
32
MD (Maryland)
Backbone Mtn.
1024m
33
PA (Pennsylvania)
Mt. Davis
979m
34
AR (Arkansas)
Magazine Peak
839m
35
AL (Alabama)
Cheaha Mtn.
734m
36
CT (Conneticut)
Mt. Frissell
725m
37
MN (Minnesota)
Eagle Mtn.
701m
38
MI (Michigan)
Mt. Arvon
603m
39
WI (Wisconsin)
Timms Hill
595m
40
NJ (New Jersey)
High Point
550m
41
MO (Missouri)
Taum Sauk Mtn.
540m
42
IA (Iowa)
High Point
509m
43
OH (Ohio)
Campbell Hill
472m
44
IN (Indiana)
Hoosier Hill
383m
45
IL (Illinois)
Chales Mound
376m
46
RI (Rhode Island)
Jerimoth Hill
248m
47
MS (Mississippi)
Woodall Mtn.
246m
48
LA (Louisianna)
Driskill Mtn.
163m
49
DE (Delaware)
Ebright Azimuth
135m
50
FL (Florida)
Britton Hill
105m


50 States  HOME