2017 Autumn Vacation in TX, NM



 10/15(Sun) Guadaloupe NP

 ホテルで朝食を頂いた後、今日はGuadaloupe Mountains NPを目指す。ここはテキサスだ。
 ここもCarlsbadと同じく、石灰岩の山が広がる。
 キャンプ場も併設する登山口に車を停めた後、山頂を目指す。標高差は1,000m近くあるので、それなりの準備は必要だ。
 じぐざくの道で、一定の傾斜の道を登っていく。
 徐々に周囲の展望が開けてくる。
 右の尾根を越えた後、森林帯に入る。そして再び谷に入って森林限界に入る。
 一つこぶを超えれば、最後の登りだ。
 砂漠なので、サボテンなども乱立する。
 4マイルの山登りで頂上だ。
 ここはテキサスで一番標高の高い山=guadaloupe Peak, 2,677mだ。
 大写真大会とする。
 右奥に広がる白い砂漠には、塩分が多く含まれるそうだ。
 頂上はやや風もきついので、15分程度の滞在の後下山に入る。 
 久しぶりの山登りのはずなのだが、これくらいの山ならば簡単に登ってしまう娘の体力に驚かされるのであった。もうちょっと地図や高度の感覚を教えてやる必要がありそうだが、、、。

 下から見ると、前衛峰であるEl Capitanの方に目がいってしまうが、いずれにしろこのテキサスに2600mの山があるというのは驚きだ。

 下山後は、El Pasoへとハンドルを握る。Best Westernに転がり込んで綺麗さっぱりした後、友人のお勧めのCattleman's Steakhouseへ。一番右から、論外の肉の塊、1.25, 1.5, 2.0ポンドのリブアイだ。
 2ポンド食べれる自信は無かったので、1.25ポンド=$23のリブアイを頂くのであった。ここまで来たかいのある、美味しいお肉であった。
 金曜日や土曜日は大混雑であるそうだ。静かな夕暮れを見ながら、ホテルに戻るのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT