Weekend 2016 May(2)



 5/15(Sun) Mt. Mitchell, NC

 3週間後に迫ったレースに備えて、今日はこの周辺では最高峰であるMt. Mitchellに向かう。山の上は、新緑の美しい季節となっていた。
 しかし頂上付近に接近すると、何やら白い風景が広がってきた。え!!!、5月中旬だというのに、霧氷だ。
 陽が当たり始めて溶けていっているのだが、明らかに昨晩の冷え込みで出来たものだ。
 まずは頂上へ。
 北方に続く尾根にも、霧氷が見られるようである。
 きまぐれな山の天気に驚かせられながら、ランを開始することとする。
 まだ朝に10時過ぎなのだが、たくさん残っているものだ。
 まずは車道を下っていく。
 ちょっと下っただけで、花が咲き乱れている。
 新緑、鮮やかな草花、そして霧氷の白と、非常に印象的な風景が広がる。
 Park Officeまで下ってくる。
 ここから南に連なる林道を駆け上がる。一匹の鹿が、私を迎えてくれた。
 やはり車道を走るよりも、林道を走る方が落ち着く。
 南側のピークには電波台が置かれている。どうやら携帯の基地局ではないようだ。
 もと来た道へと戻り、再び頂上を目指す。途中にはキャンプ場があるのだが、9箇所のサイトにはテントは張られていなかった。寒さのために撤収した後であったのであろうか。
 花を眺めながらの楽しいヒルクライムだ。
 そしてまた霧氷の世界へ。頂上まで走ってみるが、さすがに多くの人が訪れており、先程の静寂さは無かった。
 次に北のピークを目指す。
 随分陽も上がってきたのだが、まだまだ霧氷は観察できる。
  騒がしい最高峰よりも、個人的にはこちらのピークの方が大好きだ。
 ランは10マイルでおしまいとする。やはり体は正直なもので、6000フィートを超えてくると坂道でやや息が上がるようになってくる。うまく赤血球数が増えてくれるといいのだが、、、。
 帰りは、気の赴くままに写真を撮ったりしながら下っていく。
 なかなか訪れる機会が無いのだが、やはり高山でのランは負荷になる。今日は焼肉をして、しっかりと栄養補給をするのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT