2009 Summer Vacation in Adirondack



 8/16(Sun) Mt. Marcy (1629m)

 朝食にスパゲッティを食べた後、今日はMt. Marcyに登りに行くことにする。まずは橋を渡って、Opalescent Riverを登っていく。
 前半は昨日と同様にmuddyな部分が多かったが、途中からは木道が多いので歩きやすい。
 分岐を2箇所見送って、Opalescent Riverと別れると、急な登りが始まる。前半はのろのろしていたYであるが、徐々にエンジンがかかってきた。ちなみに3500 feet以下では、登山道や川から離れれば、どこでもテントを張ることが出来る。
 徐々に周囲の展望も開けてくるとともに、植生も針葉樹林が多くを占めるようになってくる。傾斜も急なのだが、荷物も少ないので、それ程負担とはならない。
 登りきった所で、Tear Cloudsという湖が待ち受けてくれる。ここからは案外遠くにMount Marcyを眺めることが出来る。ここからしばらくで、Mt. Skylightとのコルだ。ここまで3ピッチだ。
 コルからは、樹林帯を歩いた後、岩の上を歩くトレイルとなる。
 しばしで樹林帯も抜けて、展望の開けた斜面となる。
 傾斜も急なのだが、足場もしっかりとしているので、どんどんと高度を稼ぐことが出来る。
 そして4時間弱で、頂上に到着する。ここも周囲の展望は最高だ。
 日曜日ということで、今日も多くの登山者が訪れている。
 50分以上頂上でくつろいだ後、下山を開始する。傾斜も急なため、下山も一気だ。
 登りは4時間かかったが、下りは2時間半ちょっとで帰還することが出来た。
 今日は日曜日の午後ということで、キャンプ場も人影はまばらだ。2日間の垢を湖でぬぐう。
 今日のご飯も橋の上でとることとする。今日のご飯は、クリームシチューだ。海苔と一緒に、一杯食べてくれた。
 食後は恒例のマシュマロ焼きだ。
 今日も美しい風景を見ることが出来た。日曜日の夜ということで、誰もキャンプ場にいないかと思いきや、結構人もいるので、やや心強い。今日もトランプ大会をして眠りにつく。


BACK  INDEX  HOME  NEXT