2011 Spring Vacation in Arkansas



 3/28(Mon) Winston-Salem→Little Rock

 North CarolinaからArkansasに行くためには、I-40を経由する道、I-81を経由する道があるのだが、折からの嵐で北は雪が降るとの予報が出ているのと、とある目的を達成するために、Atlanta経由の道とする。雨やら風やら大変であったが、NC→SC→GA→ALと運転して下道に入ると、、、この暴風雨のために倒木が道路をふさいでいた。
 この計画も万事休すかと思ったが、ちょうど木が折れていてくれて、車一台通過出来るスペースを確保する。
 しばし舗装された山道をたどれば、Alabama最高峰のCheaha Mountain(734m)だ。頂上一帯は州立公園になっており、キャンプ場やキャビンなども整備されている。お決まりの三角点も発見する。残念ながら、頂上の展望台は閉まっていた。海に面するAlabamaであるが、標高も結構あるので、晴れれば展望は素晴らしいのであろう。

 暗い中、倒木に乗り上げなくて良かった、、、。

 AlanbamaのBirminghamを通過した後、北西に道を進める。ここでNatchez Traceを横切る。ここも信号の無い道として整備されており、自転車で快走するのもいいであろう。
 さて、案内書を頼りにMississippiの最高峰に辿り着くべく、アンチョコを見ながら運転するのだが、どうもピントはずれな事が書いてある。よく見れば、持ってきたアンチョコはMissouriのものではないか。だいたいの場所はわかるのだが、とても登山口がわかるものでは無い。iPhoneも持ち合わせていない。
 そこで、数年前に一緒に最高峰巡りをやったKさんならば判ってくれると思い、電話することにした。そしてText messageにて、以下の情報を頂く。
- Exit US-72 and turn South (L) onto SR-25.
- Drive 0.1 mi South and turn West (R) onto CR-187 (Fairground Rd).
- Follow CR-187 as it curves 1.2 mi South and turn West (R) on CR-176.
- Drive 0.7 mi on CR-176 and turn North (R) onto a good dirt road beside a residence.
- Follow the steep road as it curves 1.0 mi up to the summit of Woodall Mountain.

 特に最初の入り口には何も表示が無いので、この情報無しでは全く無理であっただろう。無事に林道をこなして、標高246mのWoodall Mountainに到着する。
 頂上からの展望は望めず、ただの丘と言った感じだが、それでも州の最高峰であることには変わりは無い。
 頂上を制覇した後は、これもかねてからの念願であったMemphisに向かう。
 そしてやって来ましたMississippi River、『トムソーヤの冒険』という番組を現在TV-JAPANでやっているが、Yも達成感に浸っているようであった。
 町は、川沿いに発展したことがわかる。観光地化されてはいるが、この不景気のためであろうか、多くの店が潰れているのが印象的であった。
 町中を散策した後は、ミシシッピ川の遊覧船に乗り込んでみることにする。
 川を渡る風が心地よく、Yもトムソーヤの気持ちになっているようであった。
 川に出てみると、もの凄い流れであることに気づかされる。
 いろいろな運搬船を見ることが出来るし、古い鉄橋なども解説入りで見学することが出来る。
 船の最後尾にあるものはただの飾りで、実際はスクリューで動いている。
 川からの景観を楽しんだ後、90分のクルーズを終える。
 Memphisに来たならば、エルビス関係の観光をするのが一つの目玉であるが、あまりそれには興味が無いので、パスすることにする。それよりも興味があったのが、Martin Luthar Kingの博物館だ。先日Atlantaを訪れた時から気にはなっていたものだが、彼が暗殺されたこの場所を訪れることが出来た。
 内部は撮影禁止になっているが、ビデオ展示などが非常に充実していた。Yにもいい勉強になったようだ。
 いよいよMississippi Riverを渡る。川の東側はしっかりとした護岸になっているのに対して、東側は低地が続いているのが印象的であった。
 いろいろと遊んでいたので、ちょっと遅くなってしまったが、ようやくLittle Rockに入って夕食とする。ホテル(Super 8)の近くのBBQ屋(Shorty Small's)に行ったが、これが期待以上のおいしさでびっくりしてしまった。
 ホテルはこんな感じ。いつになっても安ホテルに泊まる癖が治らない。
 3/29(Tue) Little Rock
 一日病院見学の後、みんなで食事に出かける。皆様、あろがとうございました。


BACK  INDEX  HOME  NEXT