Weekend 2011 July(1)



 7/3(Sun) Mt. Rogers

 世間は3連休なのだが、あまり町を長く空けるわけにもいかないのだが、近所の山登りに出撃することにする。向かう先は、以前にも登ったことのあるVirginia州のMt. Rogersだ。この辺りは登山道が錯綜しており、道に迷いやすいのだが、登山道を見失わないようにして登っていく。

 しばらく登れば、アパラチアントレイルが右から合流する。
 右側に馬道を眺めながら登山道を登って行くと、いました、いました、野生馬が。
 やや太った足が短い馬だが、全く人間を恐れようとはしない。
 手を伸ばせば届くところで草を食べている。
 この後、柵がある所に出る。ここを少し登れば、左の稜線を辿る登山道が分岐する。
 右の一般道を辿っていくが、眺望もまあまあだ。岩のトンネルはこちらからしか行けない。
 十字路をまっすぐ行けば、稜線に出る。

 この辺りの稜線には、いくつもいいキャンプ場があるので、荷物を担いで上がって一泊するのもいいだろう。ここまで登ってくると、目の前にMt. Rogersが見えてくる。

 道は、アパラチアントレイルから右に分かれて緩やかに登っていく。
 頂上自体は針葉樹に覆われている。これが本来の姿で、草原になっている部分は、伐採された後に何も生えてこなかった部分なのだ。
 下りは、ホーストレイルを辿ることにする。Mt. Rogersだけを登るのであれば、こちらの方が足元がしっかりしていて登り易いであろう。
 こちらにも野生の馬が見られる。 
 稜線を下ってみるが、景色はなかなかのものだ。しかし雷の音が近づいてきたので、とっとと下山する。車に到着して20分後に、先週に引き続いてまたしても雷雨につかまる。この辺りは夕立に気をつけいないといけない地域なのかもしれない。
 帰りに、New River Trailの偵察を行っておく。ここもいつかは自転車で踏破しなければいけないな。


BACK  INDEX  HOME  NEXT