Weekend 2016 July(1)

7/2(Sat) Pilot Mountain SP

連休の初日は、Pilot Mountainで坂練=22.7km、1,105mの登りでした。
 7/3(Sun) Mount Jeffeson SP
 天気は今ひとつなのだが、折角の連休なので今日は前から行かなければ行けないと思っていたMount Jefferson SPへ。実は先日参加したNew River Marathonの力は非常に近い。
 頂上には電波塔があるのだが、景色はイマイチだ。
 次にLuther Rockへ。景色はまあまあだが、山深い印象は薄い。Rhododendron Trail, Lost Province Trailを歩いてみるが、花の時期は残念ながら終わっていた。
 この下にもトレイルはあるそうだが、あまり手入れはされていないようであった。道路を駆け下ってJefferson Overlookへ。
 わざわざ訪れる場所ではなかったかな、、、。
 今日は10km, 500mのランであった。
 7/4(Mon) Mount Rogers
 天気は相変わらずすっきりしないのだが、折角の連休なので今日はハイキングに出撃することとする。向かうのはMount Rogers, VA、今回はState Parkのある南側ではなくて、NC-600の通る西側のElk Gardenからアプローチすることとする。ここには駐車場(7−8台)とトイレがある。テントも少し西側に入れば可能なようだ。
 天気は回復しているようなので、まずは前半は西のWhitetop Mountainを目指してAppalachian Trailを西進する。森の匂いが心地よい。
 2マイルちょっと進めば林道に出る。ここから頂上を目指して駆け上る。やや肌寒いのだが、何とかなるだろう。頂上には電波台があるだけで、展望は望めなかった。
 そして林道を駆け下る。

その途中から西に分岐するトレイルがある。草原の中の道で気持ちがいい。地図上には道は描かれていないようなのだが、ここからBuzzard Rockに向けて踏み跡がある。またBuzzard Rockへ向かうAppalachian Trailも見える。そこで、草原をかっ歩するように駆け下って行く。こういう道では、ストックが極めて有効だ。
 ここで1人の登山者、Appalachian Trail全縦南向きの2年目だそうだ。いつかは私も歩いてみたいものだ。
 ここから林道へ戻る。林道近くには駐車場があるとともに、キャンプサイト、水場がある。帰りはトレイルを走らずに、林道→道路を走る。
 駐車場に戻った後は、水分と栄養の補給だ。そして今度は東に足を進める。
 まずは牧場地帯を進むのだが、牛が放牧されていている。そして樹林帯へ。Big Gapへは2マイル、すぐに分岐を右へ。ちなみに左へ行けばAppalachian Trailへ先回りすることが出来る。
 そしてMount Rogers頂上へ。ここは展望も無いので、とっとと足を進める。
 Thomas Knob Shelterを通過すると、人影も見られるようになってきた。
 そして今日のトレランの目的の一つ、野生の馬だ。馬に乗っている軍団もいた。
 角突きの巨大な牛も放牧されている。こちらは恐怖を感じる大きさだ。

更に下っていくと、馬の親子に遭遇した。今年産まれた子供なのであろう。子供を守る親の仕草が印象的であった。
 天気も随分回復してきて、多くのハイカーが見受けられた。全縦している人は、朝にあった一人だけだったが、Thomas Knobに宿泊する人は休みが明けるというのに6人以上も見受けられた。
 かわいい!
 陽気に誘われてか、どんどん馬が増えてきた。
 時刻も16時を回っているので、ランはこれくらいにして再び西を目指すことにする。Thomas Knob Shelter裏手には、しっかりとした水場があるのでここで水分補給を行う。
 道はそれほど整備されていないので、速度は18分/mileくらいか、土になってくるとスピードも上がり12分/mileとなる。この辺りの感覚が少しずつ時計を見なくてもわかるようになってきた。
 あまり靴は泥だらけにはならなかったが、それなりに汚れたトレランであった。今日は38.6km, 1,542mの登りであった。この辺りはトレイルが交錯しているので、また訪れてみたいものだ。