Aquarium



 海に囲まれた日本で育ったせいであろうか、動物園よりも水族館の方がくつろげるのは、私だけでは無いと思う。ことさら海の無いアメリカの内陸部に移った後は、水族館が懐かしく思うようになった。動物園に付随した魚類の展示はありがちだが、一般的に維持費が動物園よりもかかるために、全米でもちゃんとした水族館は少ない。ここでは、これまで我々が訪れた全米の水族館をまとめてみたい。

赤い点クリックすると、それぞれの項目にとびます。また写真をクリックすると、その時の旅行記にとびます。)
 お勧め度(★=あまり行く価値無し、★★★=近くに行けば立ち寄ろう、★★★★★=超お勧め)


intional Aquarium of Baltimore New England Aquarium Florida Aquarium Shed Aquarium Mote Aquarium Audubon Aquarium Tennessee Aquarium Georgia Aquarium Ripley's Aquarium South Carolina Aquarium

No.
Place
State
Coments
1

National Aquarium
Baltimore (2004.11)
MD

★★★★ Baltimoreのダウンタウンにある水族館である。回廊式の展示のため、水槽の数は少ないが、いろいろな魚を大水槽のその深さごとに見ることが出来る。設計はCambridge Seven AssociatesのPeter Chermayeff氏で、大阪の海遊館なども手がけている。入場と同時エイトサメが出迎えてくれる。ここのイルカショーは人気の一つであり、タッチコーナーも人気がある。大水槽は、らせん状に下りながら観察することが出来る。

(1)場所 
ダウンタウンにあるので、観光には便利である。周囲には、他にもいろいろな観光名所がある。あまり治安のいい町ではないので、夜の外出には気をつけよう。
(2)宿泊 多くのホテルがウオーターフロントにあるが、値段は高い。
(3)食事 隣のモールに多くの飲食店がある。
(4)Tips 金曜日は夜遅くまでやっているので、早く営業が終わる他の観光地を回って、夕方から入場するという技が使える。

公式サイト:http://www.aqua.org/

2

New England Aquarium
Boston (2005.4)

MA

★★★ Bostonのダウンタウンにある水族館で、地下鉄などのアクセスも良く、観光に便利な水族館である。玄関前にアザラシのプールがあり、無料で彼らを観察することが出来る。こちらの設計もCambridge Seven AssociatesのPeter Chermayeffによるが、1969年の開業ということで、老巧化は否めない。ここから鯨見学ツアーも出ているので、参加するのもいいだろう。

(1)場所 ダウンタウンにあるので、観光には便利である。多くの文化施設のあるボストンだが、子供受けする一番の施設である。
(2)宿泊 そこら中に宿泊施設はあるが、いかんせん値段は高い。
(3)食事 飲食店にはこと欠かない。

公式サイト:http://www.neaq.org/index.php

3


Florida Aquarium
Tampa (2005.12)

Florida Aquarium
Tampa (2011.12)


Florida Aquarium
Tampa (2011.12)

FL

★★★★ Tampaのダウンタウンのはずれにある水族館である。水族館自体は、2階建てで横に広い印象があるが、それ程大きい水族館では無い。驚くことに、ここには館内にバーがあり、そこでフロリダの太陽を浴びながらアルコールを飲むことが出来る。全米いろいろな水族館を訪れてきたが、こんなことが出来るのは、ここぐらいではないだろうか。
 湾内でのイルカ見学ツアーに参加することも出来る。また、子供に人気のタッチコーナーもある。熱帯林を再現した展示も面白い。

(1)場所 ダウンタウンからは近いが、治安はイマイチなので、車がいいだろう。
(2)宿泊 ダウンタウンには高級ホテルなどもあるが、せっかくここまで来たら、夕陽を眺めることに出来るClearwaterのホテルに宿泊したいものだ。
(3)食事 ダウンタウンに戻るか、海岸沿いのレストランがお勧めか。
(4)Tips AAAの割引がある。

公式サイト:
http://www.flaquarium.org/

4

Shedd Aquarium
Chicago (2006.6)
IL

★★ Chicagoのダウンタウンにある。Loopからは歩いて15分程度だ。外見はとても水族館には見えないかなり立派なものであるが、内部の展示はかなり貧弱である。水槽も小さいが、しかし入場者は多いため、あまり落ち着いて観察できない。一ついいところを上げるとすれば、イルカショーだが、ちょっとしゃべりで引っ張りすぎの印象派ぬぐえない。

(1)場所 湖岸沿いをそぞろ歩きしながら行くといいだろう。しかし、暗くなってからは危険である。
(2)宿泊 ループ内にはたくさんのホテルがあるが、ダウンタウン内のホテルは全て高額である。
(3)食事 ループ内には多くのレストランもあるし、電車で移動するのも簡単だ。
(4)Tips 都会にあるため、入場制限をかける時がある。行くならば午前中がお勧めである。

公式サイト:
http://www.sheddaquarium.org/

5
Mote Aquarium
(2006.12)
FL

★★★ Sarsotaの美しい海岸沿いにある水族館だ。水族館自体は小さいが、気合の入った芸をしてくれるイルカと、Tampaにはいないマナティがいるのが印象的である。

(1)場所 Sarasotaのダウンタウンからは、橋を渡って行かなければいけない。
(2)宿泊 夕陽を眺められるホテルがたくさんある。
(3)食事 ダウンタウンに戻るなりすれば、いくらでも見つけることが出来る。車が必携である。

公式サイト:
http://www.mote.org/

6
Audubon Aquarium
New Orleans (2007.12)
LA ★★★ New Orleansのダウンタウン・ミシシッピ川沿いにある水族館だ。水族館の規模はそれ程大きくは無いが、水中トンネルが圧巻である。タッチコーナーや熱帯雨林も充実している。

(1)場所 ダウンタウンからは近いので、交通機関を使用せずに遊ぶことが出来るであろう。市内の治安はイマイチなので、暗くなってからの移動には気をつけよう。
(2)宿泊 ダウンタウンには多くの宿泊施設がある。カトリーナでバブルは吹っ飛んでいるので、インターネットで予約すれば比較的安い値段でいいホテルが予約できることだろう。
(3)食事 ダウンタウン内には、多くのシーフードレストランがある。
(4)Tips 動物園などとのセット料金がある。

公式サイト:
http://www.auduboninstitute.org/visit/aquarium
7
Tennessee Aquarium
Chattanooga (2008.11)
TN ★★★★★ 昔は交通(鉄道)の要所であったChattanoogaのダウンタウンにある水族館である。こんな内陸部の水族館などあまり期待していない人が多かろうが、Cambridge Seven AssociatesのPeter Chermayeff氏によって2005年に改修が行われており、全米の中でもトップクラスの水族館である。Ocean JourneyとRiver Journeyの2つの大きな建物からなる。両方ともまずは最上階に登り、そこから下りながら見学するという回廊形式だ。
 タツノオトシゴの展示、展望台、熱帯雨林、タッチコーナー、川の魚、海の魚、蝶の展示、、、と、かなり充実した展示である。

(1)場所 ダウンタウンの再開発の一角にある。周辺の観光地を考慮すれば、車は必携である。Civil Warに関する観光地、洞窟、鉄道、、展望台など、いろいろな観光施設のある町である。
(2)宿泊 市内にはいくつかホテルがある。値段もそれ程高くは無い。変わった所では、寝台列車内で寝れるホテルがある。
(3)食事 水族館周囲にもレストランは多い。
(4)Tips かなり充実した水族館なので、3時間くらいは時間をみておきたい。

公式サイト:
http://www.tennis.org/Home.aspx
8
Georgia Aquarium
Atlanta, GA (2009.12)
GA ★★★★ Atlantaのダウンタウンにある水族館である。都会にあるため入場者数も多いが、展示も広く水槽も大きいために、それ程気にならないであろう。タッチコーナーもある。巨大な水槽には、3匹のジンベエザメがゆったりと泳いでいる。

(1)場所 コカコーラ館やCNNタワーにも近いので、観光には事欠かないであろう。
(2)宿泊 オリンピックも開かれた大都市なので、ホテルはたくさんある。
(3)食事 ダウンタウン周辺にはたくさんある。
(4)Tips アトランタは渋滞が凄いということを覚えておかなければいけない。

公式サイト:
http://www.georgiaaquarium.org/
9
Ripley's Aquarium
Myrtle Beach (2011.8)
SC ★★★ Myrtle Beachのモール内にある水族館である。一階の巨大な水槽が素晴らしい。一つの水槽ながら、海底トンネルやいろいろな場所から魚を眺めることが出来る。渋滞回避のため、動く歩道があるのも面白い。タッチコーナーもある。展示が少ないので三ツ星としたが、周辺のアトラクションなどを加味して考えれば、いい水族館である。

(1)場所 市内の中心部にあるが、とても歩いて訪れる場所ではない。車は必携。
(2)宿泊 海岸沿いには、多くのリゾートホテルがある。
(3)食事 モール内には、いろいろな食事スポットがある。

公式サイト:
http://www.ripleyaquariums.com/myrtlebeach/
10
South Carolina Aquarium
(2012.11)
SC ★★★ Charlestonの町外れにある水族館だ。お隣には、Fort Sumter NHSへ行くフェリー乗り場になっている。内部の展示自体はそれ程でもないのだが、市内観光の一つとして楽しみたいところだ。

(1)場所 市内観光する場合の駐車場が少ないので、ここの駐車場に停めて町をそぞろ歩きするのもいいだろう。。
(2)宿泊 ピンからキリまで市内には宿泊施設がある。
(3)食事 これも市内には多くのレストランがある。ここに来たならば、シーフードレストランを試したいものだ。

公式サイト:
http://scaquarium.org/default.aspx


HOME