2012 Winter Vacation in Florida



 12/28(Fri) Crystal River→Fort Desoto

 朝食はホテルのただ飯だ。たらふくワッフルなどを頂く。
 チェックアウトの後、昨日も通った橋に行ってみるが、マナティは観察できなかった。気温も低いので、みんな泉に集結しているに違いない。やはり近くのカヤック付のレンタルハウスに宿泊するのがいいであろう。
 さて、今日の午前中のアクティビティは何にしようかと考えていたのだが、やはり子連れには水族館は便利なものだ。今年も再びTampaのFlorida Aquariumを訪れることとする。
 毎回来るたびに新鮮なものがある。
 まずは湖沼部の観察だ。
 まずはワニさん。
 今年からフクロウが展示されていた。これは珍しい。
 鳥の動きも活発であった。
 O家の皆様をご案内する。
 今年は熱帯魚のコーナーが充実していた。
 フクロウは合計2匹展示されていた。
 ペンギンさん自体には触らせてくれないのだが、身近に観察することが出来た。
 午前中は人も少なくて一緒に写真を撮ったり出来るのだが、お昼ごろには一杯の人となっていた。早めの訪問がいいだろう。
 次に海岸部への観察に移ってくる。
 奇妙な生物も見られる。
 大人は、今日のご飯(魚)は何にしようかと考えこんでしまう。
 それ程大きな水族館ではないのだが、外の雰囲気も良くて、私のお気に入りの水族館の一つだ。
 みんなはコインなどをゲットしている。
 次に大水槽だ。
 ダイビングのショーをやっていたが、これはパス。
 おいしそうなエビやらロブスターを観察する。
 魚の群れが印象的であった。
 最後はエイのタッチコーナーだ。Yも慣れてきたもので、自分で勝手に楽しんでいる。
 魚を一杯見て、大人はお腹も減ってきたので、栄養補給を行う。
 これが出来るのが、ここの水族館の素晴らしいところだ。
 子供たちは、勝手に砂場などで遊んでくれる。
 滑り台も大人気だ。
 思う存分楽しんだ後、水族館を後にする。
 次に向かう先は、St. PetersburgにあるIC Sharksだ。TampaからUS-92で対岸に渡った左側にある。ここではまぐりや魚などをゲットする。この辺のスーパーでは、カニやロブスターなどの冷凍食品は簡単に安価で手に入るのだが、新鮮なものはここに立ち寄るのがベストだ。
 13時頃に、目的地のFort Desoto Campgroundに到着する。やっぱりここはいい所だ。人気も高く、キャンセル待ちの人が大勢いた。
 我々のキャンプサイトは、#40だ。海岸部に樹林があるので、直接海を臨むことが出来ないが、その分ここ特有の西風が吹き付けないので、暖かく過ごすことが出来る。目の前には広大な芝生があって、思う存分遊ぶことが出来る。
 いつも通り、ポップアップのセットアップをする。
 手際よくポップアップしていく。
 あれよあれよ、
 O家の皆様のテントよりも早く、設営することが出来た。
 で、のんびり過ごそうかと思っていたら、何だか空の様子がおかしい。気のせいか雷のような音も聞こえる? そうこうするうちに、雨が一滴二滴、、、豪雨となってしまった。こりゃ外に出るのもままならない。
 そのまま子供を遊ばせながら、夕食タイムとなってしまう。お魚の煮付け。
 マッシュルームのベーコンチーズ焼きは、人気が高くてすぐに売り切れ。じゃこ大根おろしに丸ごとキャベツだ。
 枝豆、魚の煮付け、完全に居酒屋メニューだ。
 外は集中豪雨でえらいことになっているが、DVD劇場で盛り上がりながら、はまぐりを頂く。そして、21時過ぎにCを迎えに飛行場に向かう。今日はえらい天気となってしまったが、設営した後でよかった。
 

BACK  INDEX  HOME  NEXT