2009 Winter Vacation in Florida



 12/19(Sat) →Atlanta

 明るくなる前に起床して、一路西を目指す。当初は路面も雪で覆われており、目の前で車がスピンして路肩に落ちていったり、多くの車が路肩に突っ込んでいるのを見ながら進むと、予想通り積雪量は減少して路面状況も好転してきた。うまく70mile/hにまで速度を回復することが出来て、無事にLexingtonに到着する。ここから、I-75を南下するのだ。

 ちなみに、I-77 shut downのニュースはこういったサイトで見ることが出来る。最低でも4000台以上の車が、掘り出されたようだ。迂回の決断は、今年一番のNice decisionだったといえよう。
http://www.myfox8.com/news/wghp-stranded-drivers-091220,0,3996456.story
http://www2.wsls.com/sls/news/local/new_river_valley/article/i-77_shutdown_nightmare/69640/
 アパラチア超えはやはり少々の雪は見られたが、ここは西の端でもあり、積雪量は少ない。うまくこれをパスして、Chattanooga経由で無事にAtlantaに到着することが出来た!

 時計を見ると、15時ちょっと過ぎだ。このままFloridaに走っても、早朝の中途半端な時間に到着するだけなので、またAtlantaの水族館(Georgia aquarium)はまだ行ったことがなかったので、ここで時間をつぶすことにする。(Yは、またコカコーラを飲みたがっていたが、、、。)

 入ってまずはエイのお触りコーナー、この前のキャンプ旅行で食べておいしかっただけに、また見る目が違ってきた。

 ペニーもゲットすることが出来た。

 水族館として有名なのは、Boston, Boltimore, Chicago(個人的にはあまり高評価ではないが)あたりだが、ここもうまく立体的に展示がなされている。

 アメリカの水族館ベスト10というと、こういった順位が検索できるが、それぞれの旅での水族館訪問の位置づけ、地域の風土にあったものを考慮すると、なるほどうなずけるものである。ここには入っていないが、Tampaのものもいい雰囲気である。

1. Discovery Cove - Part of Seaworld in Orlando

2. Sea World - California , Florida, Texas
3. Georgia Aquarium - Atlanta
4. Living Seas - Epcot, Orlando
5. National Aquarium - Baltimore
6. Monterey Bay Aquarium - California
7. John G Shedd Aquarium - Chicago
8. New England Aquarium - Boston
9. Tennessee Aquarium - Chattanooga
10. Aquarium of the Pacific - Long Beach, CA
10. The Texas State Aquarium - Corpus Christi.
10. Ripley's Aquarium - Myrtle Beac

 太字は訪問済のもの。やはり異色はChattanoogaか。あの田舎で、あれだけの展示を見れるというのは、驚きだ。

 水槽自体の数は少ないのだが、いろいろな方向から楽しむことが出来る。
 ずわいガニなんかも展示されている。これは美味!
 人ごみもまあまあ凄いのだが、展示スペースも広いので、あまり気にはならない。
 目玉は、巨大水槽。3匹のジンベエザメがいるのだ。
 トンネルとなった部分は、ゆっくり座ることも出来るので、思いのままにゆっくり魚を観察することが出来る。
 トンネル内はやや小型の魚の観察に適しているが、大水槽を大きく望めるホールもある。
 このサメは、UPSがタイから空輸したものだそうだ。水槽は日本製のアクリルで出来たものだそうだ。
 マンタも悠々と泳いでいる。
 最後に子供達に人気の熱帯魚コーナーだ。
 こちらも小さなながらも粋な演出がなされた水槽だ。

 ニモを見学して最後とする。夏には改修されている水槽も見られるようになるので、更に充実したものとなろう。

 ここアトランタも良く冷え込む夕方であるが、土曜日でもあり、なかなか混雑した一日であった。
 オリンピック公園にも足を伸ばしてみるが、こちらには仮設アイススケートリンクがあった。
 気温も低いためか、噴水で遊ぶ人はまばらだ。しかし怪獣には、一日に一回の運動は必要だ。
 夕食は、公園の目の前にあるSteak Houseで。チェーン店らしいが、我々には贅沢すぎる夕食であった。
 日の暮れるのも早くなった。夜景のきれいな街を後にして、更に南下を続ける我々であった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT