2014 Spring Vacation in Europe



 2012年はGrand Canyonへ、2013年にはColorado Skiを楽しんだ春休みだが、今年も待ちに待った春休みがやってきた。どこに行くのかは頭を悩ますところだが、きゃつのスキーの腕が上がっているだけに、やはりスキー捨てがたい。それも、今年の春休みは3月初旬なので、パウダースキーを満喫できる可能性がある。しかし、Colorado, Utahは滑り尽くした感はある。それにシーズン中のColoradoスキーは、リフト代も宿代もばかにならない。そこで浮上したのが、ヨーロッパスキーだ。

 行くからには、ヨーロッパでも有数のスキーリゾート地をということでいろいろ検索をかけてみると、言葉の問題などを考慮して、フランスが浮上してきた。フランス内でもいくつか大きなスキー場はあるのだが、アクセス、便利性、リゾート性、規模などを考慮するに、個人的に一番気に入ったのが、Val d'Isereであった。日本ではあまり馴染みが無いかもしれないが、アルベールビルオリンピックのスキー会場と聞けば、聞いたこともある人も多かろう。場所はフランスアルプスのある、東部にある。

 まずアクセスであるが、最寄の飛行場はジュネーブかリヨンになる。リヨンにするかジュネーブにするかは、旅行日程によって左右するであろうが、あまり大きな違いは無い。ややフランスでの乗換えが面倒ではないかとの懸念があったので、結局我々はジュネーブをゲートシティにすることとした。スキー場でずっと滞在するのもいいのだが、ヨーロッパの歴史を感じ取りたかったので、どこかでトランジットをと考えていたら、近くのRDUからロンドンへの直行便があることに気づかされた。そこで今回の旅行は、前半をスキー、後半をロンドン観光にあてることにした。フランス語は全くしゃべれない私なので、好都合だ。チケットの予約を完了したのが12月22日、$3,799.77であった。

 ホテルにするかリゾートスタイルにするか悩むポイントであるが、大きな部屋でのんびりしたかったので、自ずとコンドのレンタルとなった。部屋は、ホームページの予約サイト(英語)で予約することが出来る。TignesとValの2つのスキーエリアがあるのだが、コンドミニアムの買出しなどを考慮すれば、レンタルカーが無いならばValのVillage周辺がいいだろう。中心部に近い方が値段が高くなり、部屋も小さくなり傾向がある。写真を見ながら決めるといいだろう。我々は、Villageの北側にある坂を登った場所にあるコンドにした。眺めのいい、二段ベッド&ベッドルーム&暖炉&キッチン&リビングの付いたお部屋だ。これも12月中に予約を済ませる。

 ロンドンのホテルは、どこに観光の中心を持ってくるかで宿泊先が決まってこよう。我々は夜は演劇鑑賞をする予定だったので、交通の便の良い場所&景色のいい所ということで、Park Plaza County Hall Londonにした。総じてロンドンのホテルは高いと言えるが、Sohoには低額のホテルも多いようだ。演劇は、Les MiserablesWar Horseを観ることにしたが、両方とも人気の演劇なので、予約を迅速に済ませるといいだろう。我々は出発の一ヶ月前に席をおさえたが、いい席はほぼ埋まっていた。Les Miserables(L4-6)が£209.25、War Horse(A6-8)が£195.00であった。ロンドンでの演劇には、このサイトが席を決める時に重宝するであろう。

 初めてのAtlantic Ocean越えであるが、さてどんな旅行になるやら、、、。
 
日程
行程
1
3/7(Fri)
 Winston-Salem→
2
3/8(Sat)
 →Geneva→Val d'Isere
3
3/9(Sun)
 Val d'Isere
4
3/10(Mon)
 Val d'Isere
5
3/11(Tue)
 Val d'Isere
6
3/12(Wed)
 Val d'isere
7
3/13(Thu)
 Val d'Isere→London
8
3/14(Fri)

 London

9
3/15(Sat)
 London
10
3/16(Sun)
 London→Winston Salem


VACATION  HOME  NEXT