2014 Spring Vacation in Europe



 3/10(Mon) Val d'Isere

 今日はみんなでSolaiseに登る。
 早朝の綺麗なキャットで整地された雪面に、シュプールを描いていく。
 滑降の初級者用斜面が広がっている。
 午後はここからGlacier du Pissallasを目指す。登って下るという、アクセス専用のリフトがかかっている。ここにも広大な中級者用の斜面が広がっている。
 ここに上級者用のコースもあるのだが、傾斜50度にもなるTバーがあった。足にぐいぐいくる登りなので、初心者には辛いかもしれない。
 コース上は人も少ないので、自分のペースで滑ることが出来る。
 最上部はあまり傾斜は無いものの、雪質は最高だ。多くの人がここまで登ってきていた。
 このエリアを飽きるまで滑った後は、再びベースを目指す。
 お腹も減ってきたので、アパートに戻るのであった。日本では、一旦山に上がったらとことんまで滑るのが一般的であろうが、多くの人がレストランでピッチャービールを楽しんでいるのが印象的であった。
 遅めの昼食の後、まだ時間があるようなので、気になる乗り物に乗るために出撃する。
 この高速ケーブルカーは、5分弱で標高1,000mを登っていく地下鉄だ。2台1組(昇り下りが一編成ずつある)となっているので、かなりの運搬能力がある。
 その後もこりずに斜面を攻めるが、下るコースを間違えて、最終連絡リフトをミスしてしまった。無料のシャトルバスもあるのだが、最後は何とか近くまで斜滑降で降りて、歩いて帰宅するのであった。
 ビレッジでは何やらマーケットが開かれているので、今日も町に繰り出してみる。
 このチーズ&ソーセージ&サラミ屋さんが絶品、いくつも試食させてもらった上で、いくつもチーズを買い込むのであった。
 Tignesは車が無いと難しい環境だが、Val d'Isereは気軽にアフタースキーを楽しめる町だ。
 今日は暖炉で温まりながら、フランスワインで疲れをとるのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT