2014 Spring Vacation in Europe



 3/9(Sun) Val d'Isere

 日が昇ると、我々のいるアパート周辺が見えてきた。リフトまでは7分位歩かなければいけないが、展望は最高だ。早速朝食を頂く。
 スキー場の営業時間は、9:00-17:00だ。まずはレンタルスキーをゲットしに行く。いろいろと値引き券があるので、それを利用するといいだろう。3人分4日間で、結局$503.71であった。やはり、USD/EUR = 1だったら、納得のいく値段であるといえよう。

 次にスキーチケットをゲット、これは3人分(当初)5日間をゲットしたが、$882.90(616EUR)であった。これは、ややアメリカよりも安いといえよう。保険をかけておけば、払い戻しもしてくれるようだ。また全てチケットは、IC内臓のものであった。
 まずは、ゴンドラでRocher de Bellevarde頂上を目指す。1,850mから2,827mまで上がるので、やはり酸素の薄さを実感できる。ここからは、初心者向けの緩斜面が多く広がっている。

 天気は雲ひとつない、いい天気だ。ここのスキースタイルであるが、上部には全く樹林が無いので、雪崩れの心配さえ無ければ、どこを滑ってもいい。新雪が降れば、パウダー天国となるが、ガスられると目標が無いだけに厄介であろう。
 日本ではあり得ないような展望だ。この見渡す範囲の多くが、スキーエリアなのだ。アメリカならば、Vailのバックボールが10個くらいあると思えばいいであろうか。下部の雪質はややざらざらだが、ここ上部は圧雪されているとは言え、パウダーだ。
 高度順応も兼ねて、しばらくはここで遊ぶことにする。
 距離も長いので、やや待ち時間があっても高速リフトに乗る方がいいであろう。
 みんな時差ぼけと高度障害が出ているようなので、午後はちとTignesあたりまで出動してみる。こちらは村としてまとまっているわけではないが、多くのコンドが立ち並んでいる。
 Aguille de Percee (2,748m)まで行ってみるが、ここまで来るとどうやって帰るのかも問題になってくる。スキー場の最高点は、↑のLa Grande Motteの3,456mだ。
 最後のロープウエイには乗らなかったが、ここの雪質が一番いいように思う。事実、ここは夏スキーを営業しているエリアだ。
 ちょっとお腹も減ってきたので、アパートに戻って栄養補給を行う。
 アメリカのスキー場の営業時間は15:30までであるのに対して、ここは17:00までやってくれるので1つの利点だ。夕方にもう一回、山に上がってみる。今度はSolaise (2,560m)だ。このエリアも初心者用のコースが揃っており、雪質はかなり良かった。
 このエリアの最奥にかかるリフト周辺で、かなり遊ぶことにする。
 Manchetには長い中級コースがかかるが、やや雪が荒れた感じがする。
 日も随分傾いてきた、最後は荒れた上級斜面を下って、ベースに戻る。
 17時にスキー終了! ビレッジは、夜に向けて忙しくなってくる。
 アパートに戻った後は、今日もお買い物。周辺にはおいしいチーズ屋さんやケーキ屋さんがあったりと、アフタースキーもかなり充実した町だ。
 夕闇を楽しみながら、今日もワインを傾けるのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT