2008 Spring Vacation Report in AZ,UT,CA



旅行計画 アメリカで臨床を開始して最初の6ヶ月は、全く休暇というものが無かった。このままでは精神衛生上好ましくないということで、年間3週間まで許されている年休を消化しようかと画策している昨年10月に、Yに春休みがあることに気付かされる。ならば、、、ということで、この春休みを家族旅行に当てることにした。

1、場所
 3月下旬に休暇に行きたい場所であるが、懸案のOregon, Washingtonはこの時期やや寒すぎる、Floridaはちょっとお腹一杯、大自然の下でのんびりしたいな、と考えていると、私の一つのお気に入りのNational ParkであるGrand Canyonが頭に浮かんできた。更に、まだ行ったことの無いNPの中でも、冬の間しか行けないDeath Valleyは、非常に気になる存在であった。これら2つのNPをつなげながら、旅行計画を立てていった。
2、宿泊 もちろんテント泊もいいのだが、長期間になってくると疲労も蓄積される。また、3月のGrand Canyonは降雪の可能性があること、3月のDeath Valleyはかなり気温が上昇する可能性があること、これらを考慮して、Motor Homeを借りてしまうことにした。 
3、予約作業
A、まずは飛行機の予約だ。出来れば直行便で行きたかったので、いろいろと検索してみると、お気に入りのAkron(Air Tran)の飛行場から、Las Vegasに直行便が飛んでいることを発見する。これの予約を完了したのだが10月。$300台の、直行便としては格安のチケットをおさえることが出来た。
B、次にキャンピングカーの予約。これはいろいろと会社も多いので、無くなることは無いように思う。教訓:飛行場からのタクシー代も馬鹿にならないので、飛行場から近い所がいいのではないだろうか。
C、キャンプ場の予約、この時期は余裕があると思っていたのだが、甘かった。春休みということで、予約はかなり立て込んでいた。Grand Canyonは8割方埋まっていたし、Zionは残り2サイトのみだった。Death Valleyの事前予約が出来る所は、一杯であった。また、Colorado RiverのPhantom Ranchは、一ヶ月前では予約が一杯であった。キャンセル待ちに期待しながら、旅行日程を臨機応変に変更できるようにしておいて、出発することとした。
4、日本食 インターネットで簡単に検索できる。旅行中に食べたいものは、ここで買出しすることが出来る。

 さて、どんな旅行になるやら、お楽しみ〜。

 
日程
行程
1
3/21(Fri)
Cleveland→Las Vegas→Grand Canyon NP
2
3/22(Sat)
Grand Canyon NP
3
3/23(Sun)
Grand Canyon NP
4
3/24(Mon)
Grand Canyon NP→Glen Canyon NRA
5
3/25(Tue)

Glen Canyon NRA→Zion NP

6
3/26(Wed)
Zion NP
7
3/27(Thu)
Zion NP→Death Valley NP
8
3/28(Fri)
Death Valley NP
9
3/29(Sat)
Death Valley NP→Las Vegas→Cleveland


VACATION  HOME  NEXT