2008 Spring Vacation Report in AZ,UT,CA

6日目 3/26(Wed) Zion NP
 朝晩は冷え込むのが、このエリアの特徴だ。ひんやりとした空気の中、朝の運動へと、Watchmanへとトレイルラン。
 移り行く岩の陰が印象的であった。
 それ程標高は高くは無いのだが、キャンプ場とValleyを見渡すことが出来る。
 キャンプ場に駆け下って朝食をとり、Visitor CneterでJunior Ranger Programをゲットした後、本日の目的のトレイル、Observation Pointに向かうことにする。
 トレイルは、Weeping Rockを眺めながら始まる。とにかくスイッチバックの急坂を登っていくのだが、Grand Canyon同様に、非常に道は整備されている。さすがにGCを登りきっただけに、これくらいの坂は何とも苦にしないようで、次々に登山者を抜かしていく我々であった。
 しばらく登ると、渓谷内に入るように道は進む。
 渓谷内には少し雪も残っているのだが、特に問題なく通過できる。
 Antelopeのような岩のスリットを通過する部分もあり、非常に面白いルート設定だ。
 この谷を抜けると、景色も広がってくるのだが、渓谷内のバスの音がしないので、非常に落ち着ける場所である。
 しばらくで中間点となる分岐にさしかかる。ここからは左の岩につけられた登山道を登っていくことになる。
 徐々にValley全体を見渡せるようになってくる。道は特に鎖場も無いので、子連れでも非常に歩きやすい。
 徐々に広がる展望を楽しみながら、高度を上げていく。
 このトレールは岩を削って作られたものなので、非常に高度感があるとともに、景色も非常に良い。
 春の花々を楽しみながら登ると、岩壁帯を登りきり、樹林のある水平歩道に出る。
 広く上流部が見渡すことが出来る尾根上に出ると、Observation Pointはもう指呼の先だ。
 Valley全体が見渡せるとともに、登ろうと思っていたAngel Landingもはるか下方に見える。
 もしかしたら、Zion NP内では一番のハイキングトレールではなかろうか。昼食を頂いた後は、帰路につく。
 帰りは景色を楽しみながらの下りなので、全く苦にならない。
 Weeping Rockの水がどこから出てくるのか、興味があったのだが、この渓谷からの水が流れていっていることが、上からはしっかりと見ることが出来る。
 登りは2:10、下りは1:50の、子連れでも楽しい、非常に素晴らしいトレールであった。

3月終わりだというのに、渓谷内はかなり気温も上昇してきて、80F後半の暑さとなってきた。バスの天井も全開にしているのだが、初めて来た時のあの暑さが懐かしく思い出される。もしかしたらこの季節は、暑過ぎず寒すぎずで、ベストシーズンなのかもしれない。
 Zion Lodgeで休息をとり、コインもゲットする。
 せっかくここまで来たのだから、ということで、Emerald Poolも訪れてみることにする。
 Lower Poolは滝のしぶきが気持ちよい。Middle Poolは対岩の反射が美しかった。
 Upper Poolは、午後になり光線の具合がイマイチであったが、展望は素晴らしいものがあった。
 ハイキングはするは、勉強はするわ、Ranger Programはするわで、忙しくするYだが、記憶に残る旅行になって欲しいものだ。