2008 Spring Vacation Report in AZ,UT,CA



  4日目 3/24(Mon) Grand Canyon NP→Glen Canyon NRA
 一日の始まりは、勉強である。そして、日本食を頂く。私にとっては4回目、家族でも3回目となったGCであるが、今日はGCから北上することとする。
 自分達の雲子を始末したりした後、お土産にGrand CanyonのTシャツと帽子を買ってあげる。なかなか似合うじゃん。
 その後キャンプ場を後にして、East Rimへ向かう。ここで、犬を発見、、、、いやいやこれはコヨーテですわ。
 Grand View Pointへ。やっぱりGrand Viewです。ここからはトレールもあるのだが、やや積雪も多いようであった。
 コヨーテはまだ何かを探しているようであった。
 次にMoran Pointへ。少しずつ、GC上流の高原地帯が見渡せるようになる。
 次に訪れるたのは、Indianの居住地があったTusayan Ruin。水をどこから得たかが、やや不明。
 南方には、AZの最高峰も望まれる。
 GCの最後の展望台はDesert Viewへ。こんな窓のある家なんて、、、無いだろうな。
 South Rimと違って、落ち着いた雰囲気である。
 遠くまで見渡せる展望台もあるので、実はお勧めのポイントである。
 いよいよGCを後にして、次の目的地に向かうことにする。ナバホの広大な居住地を望みながら、Little Corolado Canyonを渡る。
 ここから広大な台地を北上する。Mable Canyonとの分岐で、非常に広大な景色を眺めることの出来るRest Areaがあったので、ここで休息とする。これが出来るのが、キャンピングカーの良い所だ。広大な景色を見渡しながら、冷やしうどんを頂く。
 ほのぼのと家庭的な雰囲気をくつろぐのであった。ピカチューも喜んでいる?
 さて、ここから北上して台地上に登り、しばらく走るとPageの町だ。ここには巨大なWal Martもあるので、買出しには困らないであろう。
 少し買出しをした後、Glen Canyon NRAの見学に行くことにする。まずはGlen Damへ。ここは大型車の駐車は禁止のようであるが、がらがらだったので停めさせてもらった。
 Junior Ranger Bookをゲットして、ダム周辺を散策する。
 ここにはダム見学ツアーもあるのだが、明日はエレベーターに乗れないらしいので、諦める事にする。
 さて今日のキャンプ場であるが、噂には聞いていた砂浜でキャンプすることの出来るLone Lockに行くことにする。夏場は物凄い人手と聞くのだが、この時期はがらがらであった。砂はさらさら、スタックに注意しながら、脱出可能な固めの砂浜に、斜面に平行駐車する。
 NPも随分キャンプ場を訪れたが、ここは施設も不便なので、逆にキャンピングカーのための素晴らしいキャンプ場であると言えよう。
 砂浜ではしゃぎまくるYを窓越しに眺めながら、ビールとキムチで今日の運転の疲れをとる。
 夕暮れの湖岸の風景も、素晴らしいものであった。人が少なくてこのロケーションは、考えられないことだ。
 ゆっくりと焼肉をつついた後は、DVDで恐竜のお勉強、パパはひれ酒でいい気持ち。満点の星空を眺めた後は、月光の中のビーチを散歩する。こんな素晴らしいキャンプはあまり経験が無い。(テントだったら、ちょっとセットアップに大変そうだ。)


BACK  INDEX  HOME  NEXT