2008 Spring Vacation Report in AZ,UT,CA



  9日目 3/29(Sat) Death Valley NP→Las Vegas→Cleveland
 いよいよ最後の朝がやってきた。荷物をまとめながら、冷蔵庫の食いつぶしを行う。
 レンジャーになるために、周辺の掃除を行った後、Visitor Centerへ。バッジをゲットした後、一路Las Vegasを目指す。帰りは最短コースをとったが、こちらの方が楽であろう。
 無事に、11時ちょっと過ぎにレンタカー会社に到着することが出来た。
 タクシーで飛行場に向かった後、少し時間はあるがチェックインして、昼食とする。
 ストレスのかかる臨床生活であるが、楽しい時間を過ごすことが出来た。

 Yはもう記憶のしっかりしてくる年齢となろうが、また機会があれば、こういったアメリカの大自然を見せてやりたいものだと思う。

 さて、私の手元には2001-2002年版 地球の歩き方〜アメリカの国立公園〜がある。Death Valleyも制覇して、残すところはSeattle周辺とEl Paso周辺だけとなってきた。これだけのNational parkを踏破してきて振り返って思うに、水の多い草木豊かなNational Parkは、やはり何度でも訪れてみたいと思う。その中でもやはりDenaliは格別であるように思う。またいつの日か、Denaliを訪れてみたいものだ。

 それからこれは余談になるのだが、今回の旅行で気がついたことに、日本人の団体客が激減していることがあげられよう。中国やアジアなどの経費のかからない場所に足が向いている、ということを聞いたことがあるのだが、それは事実なのかもしれない。



BACK  INDEX  HOME