Weekend 2009 April(2)



 4/24(Fri)-26(Sun) Nashville(1)

 今年最初のレースは、LouivilleにするかNashvilleにするか悩んでいたのであるが、結局Louisvilleの定員が一杯になってしまい、急遽Nashvilleに参戦することが決定する。23時にK家に集合の後、寝台車は南を目指す。

 順調に寝台車は南下を続け、日が昇る頃には予定通りKentuckyに入ることが出来た。
 早朝にまずはLincolnのHome townであるHodgenvilleを訪れることにする。
 みんなで順に記念撮影。

 なぜかここに三角点を発見する。なぜ?

 有名なGettysburgの演説(of the people, by the people, ns for the people)の前でも、記念撮影。後日思い出してくっるであろうか。
 ガソリンを入れるふりをして、ガススタでお湯をもらって朝食、さすがアメリカ生活も長くなってくると、何でもありだ。
 予定通り朝8時にAbraham Lincoln Birthplace NHSに到着する。前回の訪問からかれこれ6年だ。懐かしいやら、何でまたこんな所にいるんだとか言う疑念で、複雑な気持ちである。
 泉の方は立ち入り禁止あった。今年でここが出来て100年ということで、力が入っている。
 旅はまだ始まったばかりだが、急いでJunior Ranger Programを仕上げて、見事3人ともバッジをゲットする。
 EST→CSTに入って、一時間を稼いで10時前に次の目的地であるMammoth Cave NPに到着する。2003年5月2003年8月に続く3回目の訪問だが、今回の目的はGrand Avenue Tourだ。
 バスで移動して、Cleveland Avenueに入っていく。このツアーは前回参加したWild Cave Tourに次ぐ長さで、距離は4mile、6歳以上しか参加できないものだ。『あれっ、Mちゃんって6歳だっけ?』
 所々説明も入れてくれるので、子供でも十分に歩いていけるものだ。(前回と異なり、かなり荷物の制限があった。)
 これがWild Cave Tourで潜った小さな穴だ。
 しばらく歩いて、Snowballに到着する。ここで持ってきた弁当で昼食だ。
 ランチも売ってはいるのだが、$7.50も払わなければいけない。便所なんかも完備している。
 更にここからも道は続いていく。
 洞窟内は54Fとやや肌寒いのだが、子供はやたら元気だ。
 コウモリもいるわ、コオロギもいるようだ。
 2回目のトイレ休憩の後、Frozen Niagaraを目指す。
 ここは今までの乾いた洞窟と異なり、水が滴る現在も融解・凝固を繰り返す石灰岩洞窟だ。
 専門用語が並び、さっぱり説明がわからないのだが、規模は山口県の秋芳洞の方が大きいと思う。
 色々な形の鍾乳石を観察する。

 そしてようやく外へ。お疲れ様でした。その後、みんなJunior Ranger Programを仕上げて、見事バッジを獲得する。

 その後、更に南下を続け、Nashville中心街のコンベンションセンターで、明日のマラソン大会のゼッケンをゲットして、予約しておいたキッチン付きホテルにチェックインする。


BACK  INDEX  HOME  NEXT