2003 Spring Vacation Report in Kentucky, USA



  5日目 5/7(Wed) Mamoth Cave→Hodgenville→Cleveland
 ぐっすり寝ていると、キャンプ場に放送がかかる。時計は真夜中の0時半。天気のことを言っているようなのだが、はっきりと聞き取れない。そうこうするうちに、他のキャンパーがテントもほったらかしで、車で避難していく。そして、夜空には近づく雷の光、、、。怖くなってきて、同じキャンパーをつかまえて聞いてみると、「Tornadoの可能性とSevere Thunderstormがあるので、避難した方がいい」、とのこと。テントを置いて行くことも出来ないので、急遽撤収。こんな時に我が子は、緊急事態であることを察してくれたのか、起こされて車のシートベルトにくくられても、泣かずにじっと我々を見つめてくれる。雨が来る前に何とか撤収、避難する。

 もういっそのことClevelandに帰ろうか、と思いハンドルを北に向ける。そうこうするうちに、雨は本降り、前が全く見えない。路肩に寄せている時に、右のリヤをガードレールにこする。コンボイのおっさんは、見えているのか不明だが、ばんばんとばしてくるので、怖いなんてものではない。何とか、ICまでたどり着いてスコールをやりすごす。一度は、近くに落雷して、停電になる。
 、、、疲れた。最後の最後に山場があるなんて。朝を迎える頃、雨もあがる。Macで朝食をとった後、疲れてはいるが、予定通り、Lincolnの丸太小屋のあるHodgenvilleに向かう。まずは、町の中心にある、銅像に行く。
 次にNational Histolic Siteに指定されている(National Park Serviceが管理している)Abraham Lincoln Birthplaceに行く。彼は、アメリカで一番人気のある大統領だ。
 丸太小屋は、立派な石作りの建物の中に、おごそかに保存されていた。 敷地内には湧き水も湧いている。

 旅もいよいよ終末、ColumbusのSea Food Japanで昼飯と買出し、夕方に無事帰還する。

 いろいろあったが、非常に面白かった。次回は、、、あるかな? 夏のカヌーは面白いかもしれないな。


BACK  HOME  INDEX