Weekend 2004 September (1)

9/4(Sat) South Bass Island

今日は『走れ100マイル』の初日、いつものようにCVNPで26mile走。今日はきっちり3時間15分ペースで走ることが出来た。ただちょっと変わったことがあったとすれば、レンジャーがいつもよりも多かったことであろうか。
 走り終えて帰ろうとすると、いきなり交通規制にひっかかってしまい、とあるショッピングセンター内に閉じ込められてしまう。ヘリコプターも飛んで来たと思ったら、厳重な警備の中『ブッシュ大統領』のバスがやってきた。もちろん顔なんて見えなかったが、その警備に驚いてしまった。
 家に帰ってエネルギー補給をした後、Yと出撃することとする。程無く90,000mileを突破。70,000mileが2月80,000mileが6月、この調子だとこの一年間にどれだけ走ることになるのであろうか、、、。
 今日の行き先は、Erie湖に浮かぶ小島、South Bass Islandである。フェリーに自転車・リヤカーを乗せて島を目指す。フェリーの時刻表などはここ(Miller Boat Line)。片道大人$5.50、自転車$2.00である。車は$13である。高速船もあるが(Jet Express Way)、値段はちょっと高めである。
 フェリーを降りてダウンタウン・Put-in-Bayに向かう。まずはVisitor Centerに行く。

Ohio州の制定が1803年、その後イギリスとの関係が悪化。激しい戦闘が繰り広げられる。アメリカはモントリオールを目指すルート、ナイアガラを越えるルート、デトロイトからのルートの3方向から進撃して、セントローレンスの水運を抑えようとしたが、イギリス軍の抵抗も強固であった。特にエリー湖でのイギリス海軍の力は強大であった。そして1813年9月10日の天下分け目の海戦が行われたのがここなのである。
 戦いは大方の予想を裏切り、アメリカ側の圧勝に終わり、これを契機に戦争が終結に向かうことになる。そしてアメリカ・カナダの国境4,000mileがはっきりと制定され、両国の友好関係が樹立されたのである。
 この記念塔は、両国の犠牲者を悼み、両国の友好の象徴として1912-1915年の間に建設された。その後FD RooseveltによってNational Park Serviceに移管されたのだ。そのため、ここにはアメリカとカナダの国旗が掲揚されているのだ。
 塔に登ってみる。ややもやがかかっていて絶景ではないが、周辺の島々が一望できる。National Park Serviceが管理するこの手のMonumentの中で、ここは3番目の高さである。ちなみに先週訪れたStatue of Livertyは4番目、去年訪れたWashington Monumentは2番目である。セントルイスのGatewasy Archが一番なのだが、これも是非登ってみたいものだ。
 次にPut-in-Bayの街中を散策する。町の中心部には公園があり、お風呂がある。
 お隣のKelleys Islandと異なり、ここは飲み屋がひしめいている。多くの鶏肉を焼いていたり、ミニコンサートを開いていたり、お昼からみんなべろべろに飲んでいる。静かにのんびりしたい人はKelleys Island、騒いで飲んでしたい人にはSouth Bass Islandがお勧めであろう。
 島にあるHeineman's Wineryに立ち寄る。私はロゼ、Yはグレープジュースを頂く。結構おいしかった。おみやげにはChardoneyを購入する。
 島のキャンプ場も偵察してみたが、やや混雑した感じがする。ただ、夕陽は絶景であろう。今日は我々は再び船に乗って帰ることにする。酒飲みの人がいれば、また一緒に行ってみたいものだ。
 9/5(Sun) South Chagrin Metropark
 今日も朝からSCで40km走。昨日の疲れはあまり無かったので前半は7:30ペース。アップダウンと気温の上昇のために、後半はややペースが落ちてしまった。しかし、2日続けて完走出来たことは今後のレースへの自信になろう。
 家に帰ってゆっくりしていたら、Mikeからロケット打ち上げ召集令状がかかった。急遽SCに向かう。いろいろなタイプのロケットを打ち上げていく。
 日差しもきつく、またまた夏がぶり返してきた感じ。しまいにはスペースシャトルも登場。Yはいつものようにスロースターターなので、びびってしまっている。(パパもぼろぼろで眠気との戦い)
 最後の最後に打ち上げ発射ボタンを押してもらうことにする。最後には空から舞い降りてくるスペースシャトルを、走ってとりにいっていた。

この手のロケット打ち上げは、場所的に日本ではまず不可能な遊びであろうと思う。また火薬も日本では入手不可能か?
 今日はBlossomの最終日。2枚チケットが余っていたので、行ってみることとするが、みんな考えていることは同じなのか、もの凄い人であった。アイリッシュダンス、最後には恒例の花火を見て帰宅する。長い一日であった。
 9/6(Mon) Akron
 今日は合同練習最終日、来月のアクロンマラソンリレーの試走をすることとする。コースはアップダウンがきつく、また気温がぐんぐん上昇したこともあり、25kmで終了した。自分の区間のイメージはつかんだので、これに向けてもがんばっていこう。
 合同練習打ち上げは、熊ちゃん邸で行う。北海道マラソンの、『のり子大好き』ランナーを見たりして盛り上がってしまった。