Weekend 2004 August (5)



 8/26(Thu)-29(Sun) New York (2)

 朝のセントラルパークをランニングして、これでもかというくらい頂く。
 その後、Metropolitan Museumに向かう。まずは日本文化のコーナーに行くのだが、お目当ての浮世絵は全く展示が無かった。クリーブランドの方が見ごたえがあると思う。あまり入れ替えも無いようで、少し残念であった。ここの所蔵は凄いもので、多くは展示スペースも無くて、お蔵入りになっているものが多いのだ。


 ルノアールだけでこれだけの数が展示されている。(2階だけではなくて、一番西にある個人所蔵のコーナーにも3枚あるので、お見逃し無く。)


 そして、バンゴことゴッホの作品もこれだけのものが展示されている。シカゴも大きい美術館があるが、これほどでは無く、やはりここがアメリカ最大の美術館であると思う。
 お気に入りの作品も何枚か鑑賞、左からワシントンのデラウエア河渡河の絵(State Quarterのモデルにもなっている)、モネ、ワシントン、である。Yはワシントンを見るなり、『ゆう、これ好き!』だって。
 美術館は時間を潰そうと思えばいくらでも潰せるのだが、ここは早目に切り上げて、地下鉄でミッドタウンに向かう。目指すは『吉野家』だ! やはりこの牛肉の味は本当においしいものだ。アメリカ人もたくさん食べに来ていた。
 42Streetを散策、マック、ライオンキングなどがある。
 Broadwayを歩くと、そこにある宣伝の種類で、現在の経済の流れを見ることが出来る。一番目立つ所には日清カップラーメンがあった。
 屋根なし二階建てバスに乗って市内のおいしい所を巡る。ちょうど共和党大会がマジソンスクエアガーデンで開かれていたので、市内は大混乱であった。ブッシュ大統領の人形やらも市内を走っていた。
 バスはエンパイアステートビル、ソーホーなどを巡っていく。
 グラウンドゼロ、ウオール街も走っていく。
 更にチャイナタウン、国連を巡った後、ロックフェラーへ。
 今日の夕食は、D先生に教えて頂いた『力』という居酒屋。これでもかというくらい飲んで食べて、、、あまり最後は記憶が定かでは無い。

 New York最後の朝もセントラルパークをランニング、ちょうど大会が開かれていたのでまじに併走してしまった。荷物をまとめた後、JFK空港に送別に行く。Yはしばらくまたおじいちゃん・おばあちゃんに会えないので、寂しがるかとも思ったが、案外あっけらかんとしていた。今度会うときは何歳になっているかな?

 我々はLGA空港に移動して、再びAir Tranを使ってAkron Canton空港に帰着した。
 この日はラボのBBQが企画されていたので、みんなで乱入に行く。ちょうど頂いた自転車(10号車)があったので、Yは初乗りにトライする。この年齢だが、特に問題なく走り回っていた。行く末が恐ろしいものだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT