Weekend 2006 March(1)



 3/4(Sat) Mayfield

 今日は朝からテスト、結果はイマイチ、もう一回受けるのはいやだけど、ここまで来た以上引き下がるわけにはいかない。
 その後、USMLE勉強会のM先生のご自宅へ、お食事を頂きに行く。広いお家にびっくり、料理もおいしかったです。
 Yは大人しいドギーと、どきどきしながら遊んでいる。いつもの日本医療事情・憂国談義になってしまったが、M先生どうもありがとうございました。4月のX dayの後には、今度はうちでしましょうね。
 3/5(Sun) Metroparks
 しばらく家の中でしか遊んでやる時間の無かったYであるが、今日はゆっくりと過ごしてやることにする。今日の目的地は、2004年2月にも訪れたRocky River Metropark、Maple Syrupの採取を見に行くことにする。 気温はまだまだ低いものの、今日は絶好の行楽日和だ。Visitor Centerに車を停めて、自転車で(私は軽くラン)目的地へ向かう。このメープルシロップの採取の時期には、パーク内の道路が通行止めになるので、遠回りして行くよりも歩いた方が早いであろう。
 人出はまあまあ、青空がまぶしい。
 今日はおばちゃんがいろいろと説明してくれた。(メープルシロップの解説につきましては、2004年2月の報告を御参照下さいませ。)今日はいろいろとプラグを触らせてくれた。
 バケツの中には透明な樹液が一杯だ。糖分は2%ということで、これを煮詰めて濃くしていくそうだ。今日の新たな発見は、樹液は凍るということ。夏のカブトムシが群がる樹液を想像すれば、凍りそうに無い濃厚さであると思うのだが、今日は立派に氷となった樹液を見ることが出来た。地下は暖かい、木の中も暖かい、という事実が新鮮であった。
 樹液をどんどん煮詰めていき(1/50だそうだ)、最終的にメープルシロップが出来上がるというわけだ。ホットケーキ+メープルシロップを食べさせてもらったが、何ともおいしい味であった。何度来ても面白い企画だ。
 せっかくここまで来たので、Huntington Metroparkにも行ってみることにする。ここから見るダウンタウンの景色は、私のお気に入りの景色の一つだ。
 今年は凍ったErie湖を見ることは無かった。しかし凍らなかったといえども、これからの季節、陸と湖との温度差が逆転してしまうのだ。
 VisitorCenterにも行ってみる。魚と動物が見れて、Yも喜んでいる。
 外にはスカンクやアライグマなんかもいる。
 この陽気(といっても氷点下)に誘われて、ウサギさんもひなたぼっこをしていた。
 久しぶりに、ゆっくりすることの出来た日曜日だった。まだ試験の結果はわからないのだが、既にサイは投げられた。明日からは、また次のステップに向けて歩いていこうと思う。


BACK  INDEX  HOME  NEXT