Weekend 2004 February (2)



 2/12(Thu) Home

 週末の『かまくらフェスタ』のために、Y先生、D先生に応援をお願いしてかまくらの増築工事を行う。犬ぞりやら仕事やらで、しばらくメンテをしていなかったのであるが、中に入るとびっくり、こんなに天井が落ちているなんて、、、。中は、マンモスケイブの世界であった。
 左右上方向に(下方向には厳重な注意を払う)掘削を1時間強を行い、8人くらいは入れる広さに増築できた。途中で外と貫通した時はあせったが、何とか補修を行い事なきを得る。お腹も減っているので、そのまま『第3回かまくらパーティー』となる。かまくら職人の皆様、ご苦労様でした。

参加人数:Y先生、D先生、Otakky
 2/14(Sat) Home

 今日は青空の広がるいい天気。『バレンタインかまくらフェスタ(第4回かまくらパーティー)』の用意をした後、時間があったので、Yと公園に遊びにいく。

 金曜日は学校が休みだったこともあり、Yは外で遊びたかったようだ。かまくらの中に入ったり、新しいナンバープレートと写真を撮ったり、裏庭で遊んだりで時間をつぶす。
 17時前にMichigan部隊到着。しゃぶしゃぶの用意をした後、家の中と、かまくらの中に別れてしゃぶしゃぶを開始する。ちょうど1年前のあの日に、かまくらでのY先生との出会いがあった。私の留学生活を変える転機であったことを思うと、感慨深いものを感じる。今年のかまくらは大人7人は入れる大きなもの。蛍光灯を備え付け、快適そのもの。MichiganからのK先生、I先生御夫妻、友ちゃんも御満悦。
 『一年前、君はママのお腹の中にいたんだよ』 内と外でトランシーバーで交信しながら、順次メンバーを交代していく。子供達も入れ替わりで楽しむ。友ちゃんのお友達、Keikoさん、Mayumiさん、Satokoさんもかまくら初体験。
 これだけの熱気がこもると、表面が融解してくるので、時折修復工事を行う。山ちゃん、ふみちゃん、Dr.デーモン、そしてうちのボス一家も来られる。やはり、みんなかまくら初体験。
 CCJOCを知らないメンバーもいるので、Annual Reportなどもやって遅くまで騒ぐ。そして、最後まで残ったのはやはりこのメンツでした。

参加人数:Y家(2+3)、K家(2+0)、I家(2+0)、Iさん御一行(4+0)、Y家(2+0)、D家(1+0)、F家(2+3)、M家(1+0)、O家(2+1)=(18+7)=25人
 2/15(Sun) Shadow Lake
 御宿泊のK先生御夫妻と朝食の後、South Chagrin MetroparkのShadow Lakeに出撃。
 朝9時から釣っていたというDr.デーモン。こういう具合に専用ドリルで氷に穴を開けて、そこから仕掛けをたらす。あたりがあれば、それを知らせてくれる装置がある。
 Lakeの上は格好の運動場。自転車+リヤカーで走り回る。釣りの方であるが、みんなでがんばって今日の釣果はにじます2匹(本当はおじさんにもらったもの)。
 シェフK先生、お手伝いY先生のもと、てんぷらがどんどん揚げられていく。天丼も登場。
 あっという間にてんぷらが胃の中に消えていく。子供達も大満足。

 みんなで記念撮影の後、MichiganのK家は帰途につく。是非また日本で会いましょうね。

参加人数:Y家(2+3)、K家(2+0)、D家(1+0)、シェフK家(2+1)、S家(2+3)、
Kuma、F先生、O家(2+1)=(13+8)=21人



BACK  INDEX  HOME  NEXT