Weekend 2003 February



 2/1(Sat) Madison

 寒くて特にすることも無いので、近くにあるCovered Bridgeを見ようと、Madison周辺に行くことにした。道路は連日の吹雪で凍っているものの、除雪剤が要所にはまかれているので、問題なく車を走らせることが出来る。
橋はGrand Riverを渡るように作られており、川幅の3分の2位がカバーされている。Covered Bridgeは、底板に金属が使用できない時代に、底板の木の腐食を防ぐために作られたとか。家から30分の所にこんな橋があったとは知らなかった。

 その後、この近くにあるWineryDebonne Vineyardsに向かう。ここは、12種類のワインを$4.50で楽しむことが出来る。この日は、Country Musicを聞きながら、更にIce WineももらってTating。いい感じだ。また、夏にも来たい所だ。
 帰り際に、テレビを見たら、スペースシャトル墜落のニュースをやっていた。  

 2/6(Thu) Home
 日本から、ひな祭り用の着物を送って頂いた。Yは赤いものが好きなのか、ご機嫌さん。
 2/8(Sat) Snowhouse, "Kamakura"
 1月後半から作成に入ったかまくらであるが、3週間以上かかってやっと完成した。日本で作るものと異なり、雪に湿度が無くて固まらないために、作成には思ったほど時間と労力がかかった。Yは、雪にまだびびりぎみ。
 夜になって、かまくらの中に明かりをともすと、幻想的な雰囲気になる。
 2/9(Sun) House
 家の中もかまくらの中もひな祭りバージョンになる。Yは、12月の新築の家に加えて、もう一つ部屋が増えたので、ご機嫌!?
 2/14(Fri) Snowhouse Party #1
 かまくらが出来たという噂は広まり、CCFのY先生M先生と一緒にご飯を食べることになりました。南国育ちの2家庭なので、かまくらはまだ初めてだとか。みんな、とりあえずかまくらの中で記念撮影。かまくらは、今後の増築工事を考えて、前方後円墳型に拡張工事中。

 こども達(Y家:Sちゃん、Yくん、M家:Nくん、Tくん)は家の中の家で遊んでいる。

 家の中では手巻き寿司。外は氷点下なので、みんな初めは家の中にいたが、意を決してかまくらへ出撃。
 メニューはしゃぶしゃぶ。電気コンロの湯気で少しずつ暖かくなってきた。Y先生、M先生もこのかまくらが気に入ったようだ。

 日本酒が入りいい感じ。やはり寒い所では、熱燗に限るね。

 一方、家の中では子供達の大運動会。Yも負けじと一緒に遊んでいる(つもり)。

 奥様方もかまくらにひかれてやってきた。寒いところなので、熱燗もぐいぐい。『あれっ、奥様、おなかにこどもいなかったっけ?』 最後には、ぜんざい。みんな子供のようにはしゃいだ一日でした。

参加人数:Y家(2+2)、M家(2+2)、O家(2+1)=(6+5)=11
 2/16(Sun) BBQ in Cuyahoga Valley NP
 マイナス10度以下の日が続く毎日だが、BBQを外でやろうという企画があるというので、Yを連れて出かけることにした。場所の変更があったせいもあり、私が到着する頃には、宴会体制。T夫妻が、何と牛タンを焼いてくれている。舌鼓を打ちながら、味わう。

 Yもごはんにするが、初めて体験する寒さのせいか、動きがぎこちない。開けたビールも凍っていく。寒さには勝てずに、焚き火を開始。Ohioは湿度が低い雪なので、枯れ木は冬だというのによく燃える。

 どんどん焚き火もエスカレート。話も、飲みも盛り上がる。けれど、Yの目は完全に怒っているようだ。『なんでこんな寒いの?』 車に避難していたりしたら、いつのも間にやら夕暮れ。でも、冬でも外で遊べる人を発見したのは、収穫であった。そして、とび先生、牛タンご馳走様でした。

参加人数:Y家(2+2)、M家(2+2)、O家(1+1)、S家(2+0)、T家(2+0)、O家(1+0)、M家(1+0)=(11+5)=16
 2/20(Thu)- Home

 新しい服を作ってもらって、Yはご機嫌。

 21日から前線が通過、この冬初めての雨が降るということで、折角作ったかまくら防衛のために、シートをかけて前線の通過を待つ。その甲斐あって、かまくらは存続、寒冷前線の通過後、また一級の寒波が来て、かまくらは更に成長を続けた。ここまでいくと、もう山脈だ。ニュースにでもなるかな?

 いよいよひな祭り。判ってる?きみ。
 2・26は私の誕生日。30何本もろうそくを立てるのは難しいので、3本とする。Yはケーキが大好き。

 雪がやんで久々に日が差す。大分日も長くなってきた。春は近いのかな?



BACK  INDEX  HOME  NEXT