Weekend 2004 January (3)



 1/22(Thu) Home
 今日は中国のお正月。Yは日本人なので、関係は無いはずなのだが、先生の『同じアジアだからいいんじゃない』の一言で、着物を着ていくことになる。所詮、田舎のアメリカ人にとっては、アジアの中での日本と中国の違いなんか、わかるはずがないのであろう。
 明日、お友達の御接待パーティーがあるということで、いよいよかまくらの掘削を行う。外は-13℃、体感温度-20℃。開けたビールがどんどん凍っていく。けれど体を動かしていると結構暖かい。Y先生、大活躍! Yは『パパ達、何してるの?』って顔してる。
 開通! 2時間弱で大人6人は入れる位の大きさになる。内部から氷化させて補強したかったので、早速コンロを持ち込んで、第一回かまくらパーティーとなる。
 M先生も到着。内部から外方向に向かって圧縮を行い補強していく。『あれっ、帽子凍ってるで!』

 かまくらの内部は結構暖かく、夜中だというのに騒いでも、全く近所迷惑にならない。ちょうど入り口が狭くて中が広いので、『現代の茶室』といった趣がある。かまくら談義、今後のCCJOC活動計画等を協議した後、アルコール燃料が無くなったので、22時頃解散とする。外に出ると、-13℃の風は冷たかった。やはりかまくらの中は暖かい。
  さあ、今年は『居酒屋Otakky』がどれくらい繁盛するのであろうか、、、。

 1/23(Fri) Home
 いつもお世話になっている台湾人家族Gordon達を呼んで、第二回かまくらパーティーを行う。今日の燃料はシャンペン。初めてのしゃぶしゃぶにGordonは御満悦であった。Yもかまくらの中に入ってきて、好物のうどんをたべまくっていた。
 家の中では、マナティ攻略法などのスライド上映会が開かれ、夜は更けていった。また遊びに来て下さいね。
 1/24(Sat) Holiday Valley Ski
 毎年恒例のスキー合宿に向けた予備合宿を行おうと、NYにあるHoliday Valley(コースマップおよび攻略法はここ)に行こうと声をかけてみたら、8人の参加表明があった。朝4時半にA副隊長の家に集合して、出発。路面状況は、I-86に入ってから凍結。追い抜かれるトレーラーが巻き上げる雪煙に全く視界が無い状況もあったが、程無く路面は良くなり、3時間半で朝一のゲレンデに到着した。(写真をクリックすると大きくなります。ダウンロードして下さいね。)
 8人は多いので、2つに隊を分けて、午前中はがんがんに滑る。雪質は、クラストの上にパウダーが乗っている感じ。今回の目標は『リフト30本
 コースでは無いのだが、林間には新雪が残っており、蹴散らしていく。Ok隊員、T隊員もコブ斜面に突入。
 The Wallという◆◆を見つけたので、滑らないわけにはいかない。
お昼は駐車場に戻って、ビール&カップラーメン。A副隊長は、顔面からダイブしたので、鼻血を出しながら奮闘。
気温は低いのだが、天気は最高。午後になりややゲレンデは荒れて、クラスト斜面が露出してくる。
 16:20終了。目標を達成し、今回は『リフト32本』であった。集合写真はクリックすると、大きくなります。美しい夕焼けを見ながらClevelandに19:40に帰着。皆さん、お疲れ様でした。次回の『合宿』でお会いしましょう!(2004/2/21-22 Lake Placid予定)
 1/25(Sun) Cuyahoga Valley NP
 昨日の疲れが残っているのだが、Yが外に出たいというので、CVNPに出かけてみる。Ledges近くのOverlookに行ってみる。あんまり雪の大地といった感じはしない。多くのXC Skierがいた。次にLedgesに行く。気温が低すぎるのか、あまりつららは発達していない。Yは歩いたり、背負われたり。ただ、雪の上を歩くのに少し慣れてきたようだ。
 車でKendall Lakeに移動。まだ時期は早かったのか、スケートはまだ出来なかった。管理人が穴を開けて、厚さをチェックしていた。来週にはopenするかな?


BACK  INDEX  HOME  NEXT