2012 Spring Vacation in UT & AZ



 4/3(Tue) Flagstaff

 今日はいよいよ谷底に降りるべく、キャンセル待ちをピックする日だ。
 が、しかし、水道管の破裂のために、宿泊は不可になってしまった、、、。こんなことは良くあることなのか、しっかりと印刷された表示が成されていた。とりあえずキャンプ場に戻って、今日の計画を練り直すのであった。
 ハイキングするにしても、時間がやや遅くなってしまったので、今日は観光に徹することにする。まずはFlagstaffまで戻って、Walnut Canyon NMを訪れることにする。今日はみんなでJunior Rangerになるそうだ。
 前回訪れた時は、冬の凍結のために下には降りれなかっただが、今日は階段を下りていくトレイルに入る。
 水は流れていない涸れ谷の周囲の岩小屋が、インディアンの住居跡だ。
 保存状態はあまり良くないが、説明は詳しく書かれていた。壁の黒い色は、かまどの炭だそうだ。
 全て岩を掘削して作ったそうだ。
 しっかりと保存(復元?)されている部分もあるが、立ち入り禁止となっていた。
 この辺りには、推定200人以上が暮らしていたそうだ。
 階段を登って、Ranger Programを仕上げて提出しようとするが、何とやり直しを命じられる。
 ここまで気合の入ったレンジャーさんも珍しい。しっかりと調べなおして仕上げた後、見事にレンジャーバッジをゲットする。
 次に向かうのは、大隕石口だ。AAAの割引があるので、忘れてはいけない。
 これが、45m程度の隕石の衝突で出来たと言うのだから、驚きだ。
 Tさんの飛行機の時間も迫ってくるのだが、次の観光地に向かうことにする。
 次にSunset Crator Volcano NMに向かう。ここに数百年前まで、火山があったというのは驚きだ。
 私にとってはこの旅はリピーターなのだが、Grand Canyon以外のArizonaが身近に感じられる、お勧めのサイドプランである。
 Tさんを飛行場に送った後、日没を見ながら再びGCのキャンプ場に戻る。今日の夕食は焼きそばだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT