2012 Spring Vacation in UT & AZ



 4/2(Mon) Grand Canyon NP

 昨日Zionを襲った寒波は、ここGrand Canyonでも猛威をふるったようで、若干の積雪が見られた。やはりこの時期は、ハードシェルが無難なようだ。
 とりあえず、日の出・日の入りはおさえろとの鉄則に従い、Bright Angel Lodgeを訪れてみる。リムまで来てみて、何やら音がするので見てみると、ムース(メス)が草を食べていた。

 結構冷え込むので、コーヒーやホットミルクをしばきながら、日の出を待つ。

 そして、お待ちかねの日の出である。これを見に来た、と言っても過言ではなかろう。

 存分に景色の映り変わりを楽しんだ後は、キャンプ場に帰還する。
 朝食はクロワッサンやら、昨日の余りやら。昨日は暗くてわからなかったが、結構広くて快適なサイトだ(A318)。
 午前中のアクティビィティとして、短いハイキングをすることとした。そこで、お昼ご飯の用意をしてから出撃する。
 まずは歩いてMarketに向かう。結構冷え込むので、手袋を購入してしまった。更にバスに乗って、リムへ向かう。
 South Kaibab Trailheadでバスを降りて、リムトレイルを歩く。
 景色を楽しみながら、のんびりとハイキングする。
 人が少なくて雰囲気はいいのだが、やはり太陽が上に上がってしまうと、奥行き感があまり感じられない。
 Mother Pointの景色は素晴らしいが、やや人が多いのが欠点か。
 明日降りるであろうトレイルも観察しておく。
 キャンプ場に帰ってみると、見事に鳥の丸焼きが出来上がっていた。これをだし汁にして、徳島ラーメンで昼食とする。
 食後は各自のんびりと過ごす。
 お風呂に入っていなかったので、洗濯も兼ねて綺麗にする。
 午後は、Desert Viewに行ってみることにする。
 この暖炉で暖まりながら雄大な景色を眺めるこのポジションが、大好きだ。
 おみやげを買ったりした後、夕日を見るためにVillageに戻る。
 駐車場を探すのが大変だが、いったん車を停めてしまえば、夕食の用意などもすることが出来る。
 子供たちも、トランプで遊びながら時間をつぶしてくれる。
 随分日も傾いてきたので、お気に入りのHopi Pointに向かうことにする。
 やはり日が傾くと、渓谷の奥行きが強調される。
 こんなことして遊んでいるが、周囲の人はあまりかかわりたくなさそう。
 そうこうしているうちに、日没が近づいてきた。
 日没と同時に、みんなぼちぼちとバスで帰っていく。普段は帰りのバスは止まらないのだが、日没後はここにも停まってくれるのだ。
 キャンプ場に戻ってからは、用意しておいたご飯にありつく。みんな食べる食べる、、、。


BACK  INDEX  HOME  NEXT