2007 Summer Vacation Report in CO,UT



  14日目 6/19(Tue) Arches NP (Double O Arch)
 日中はかなり気温が上昇することがわかっていたので、今日は簡単に朝食を済ませてハイキングに向かうことにする。
 向かう先はDevil's Garden。 まだ日陰の中は肌寒いくらいだ。
 まずはTunnel Arch (#4, #5)、ウサギをよく見かけた。
 次にPine Tree Arch (#6)。

 そこから先に歩いていくと、世界で一番長いArchであるLandscape Arch (#7)に辿りつく。

 この形が残っているのは、本当に凄いことだと思う。
 暑さで参ってくるのかYの動きが鈍いので、背中に乗せて歩を進める。Wall Arch (#8)はすぐだ。
 メイントレイルからは少し外れて、Partition Arch (#9)を見に行く。広大な景色を眺めることが出来る。
 Navajo Arch (#10)はちょうど日陰の中にあった。岩に囲まれているので、静かな雰囲気だ。
 馬の背状を通ってトレイルは続く。ここも長い地球の歴史から見れば、平坦な地形になっていくことが、周囲の地形を見れば推測できる。
 Black Arch (#11)は、洞窟状になっている。斜面にはいつからあるのか大きな石が横たわっているが、落ちそうで落ちない岩である。
 いろいろと道草をしていたが、2時間弱でようやくDouble O Arch (#12, #13)に到着する。(これはYらしい。)
 Dark Angelが指呼の先に見えるので、走って行ってみる。行ってみると、これ自体よりもSalt Valleyの風景の方が印象的であった。(ちなみにこのDark Angelは、遠くからも見ることが出来る。)
 気温も上昇してくる中、THを目指す。『りんごの化石?』
 この時間になると、町で宿泊していた多くの観光客が現れるが、90F以上の気温になりそうな勢いで、彼らには大変なハイキングになりそうだ。
 日中はゆっくりと屋根の下でくつろぐ。ここは洗い場もあるので、タオルで体を清めることも出来る。
 夕方になって気温も下がってきたので、またまたArch見学に行く。遠めにDouble Arch (#14, #15)を観察、North Window (#16)に向かう。
 South Wndow (#16)とともに眺めらる場所は、いい撮影ポイントだ。Cove Arch (#17, #18)も逆光ながら見ることが出来る。
 いよいよ日没が近づいてくる中、Windows Sectionを一周するトレイルを巡る。
 裏から見るWindowsも良かったが、Colorado Riverの屈曲部分も印象的であった。
 このNPの美しさは、朝晩にあると言っても過言では無かろう。夕焼けのBalanced Rockを拝んで、キャンプ場に戻る。
 おつまみに鳥の丸焼きをつつきながら、読書をする。


BACK  INDEX  HOME  NEXT