2007 Summer Vacation Report in CO,UT



  11日目 6/16(Sat) Crawford SP→Mesa Verde NP
 朝起きてみると、砂漠の中のオアシスといった感じのキャンプ場であった。早々に撤収して、次の目的地に向かう。
 CO-92を南下して、Curecanti NRAを目指す。下には、Morrow Point Reservoirが見られる。
 道は完全に牧場の中を突っ切っている。夜中にこんなものにぶつかってしまったら、大変なことになってしまう。
 曲がりくねった道を辿り、Blue Mesa Damへ。アメリカ人の発想として、Golgeにダムが先では無くて、まずは鉄道を引こうという意思が、非常に興味深い。この鉄道を拒み続けたのが、Black Canyonなのである。
 Blue Mesa Reservoirは、治水灌漑を目的として作られた、砂漠の中のオアシスといった雰囲気だ。周囲はあまり植生も少なく、砂漠のハイキング道が見られる。また、ここは多くの水上レジャー基地となっていた。Visitor Centerだけ訪れた後、Black Canyonに向かうことにする。
 Black Canyon of the Gunnison NPは、最近出来たNPで、Gunnison川の浸食で出来た渓谷である。Grand Canyonの方が雄大ではあるが、あの人ごみを考えると、こちらも落ち着いていい感じだ。

 まずはVisitor Cneter (Gunnison Point)へ。
 弱点をついて、川に下りるトレイル、川を渡るトレイルが出来たら、もっともっと魅力あるNPになるかもしれない。 
 Pulpit Rock Overlook
 Chasm View、ここでbench markを発見する。
 Painted Wall View、ここが一番雄大な景色か。ここで引き返すこととして、南を目指す。
 Ourayの街には温泉プールがあるのだが、ここも芋の子状態だったためにパスとする。
 Silvertonに近づいてくると、辺りは鉱山の跡が一杯ある。
 Silvertonで、休憩とする。
 ここはDurangoとの間に狭軌鉄道が走る、人気観光スポットだ。ここでも蒸気機関車コインをゲット。
 街を散策した後、さらに南を目指す。
 Silvertonには小さな湖があり、そこにはColoradoでも人気の美しいキャンプ場がある。設備は少ないのだが、高原のおいしい空気を吸うことが出来る。
 DurangoのWalmartで買出しを済ませた後、Mesa Verde NPに到着する。ここのキャンプ場はいろいろと設備は揃っているのだが、あまり整備されていない。トイレなども故障が多かった。もっと整備して欲しいものだ。

 今日の夕食は、マーボー豆腐。
 随分南まで来たことと、標高が下がったために、随分暑くなってきた。ちょっとこれ以上南下することは無理であることを、肌が教えてくれる。


BACK  INDEX  HOME  NEXT