2007 Summer Vacation Report in CO,UT



  8日目 6/13(Wed) Rocky Mountain NP (Mills Lake)
 今日は絶好のハイキング日和だ。 のり怪獣もたらふくご飯を食べて、いざ出陣とする。
 今日は早出をしたので、Glacier Gorgeの駐車場はがらがらであった。静かな雰囲気の中、ゆっくりと登り始める。
 Alberta Fallsは、圧倒的な水量で流れている。気温は上昇し、ヨセミテを思い出させる陽気だ。
 所々雪も見られるが、ここ数日のうちに消えてしまうことであろう。
 氷河の侵食地形であるGorge内に入ると、美しい風景が続く。
 十字路を左にとって、Mills Lakeに向かう。
 いかにも絵になりやすい風景だ。気温もかなり上昇してきているのか、蚊が発生していた。
 動物の足跡を発見、鹿であろうか?
 その上のJewel Lakeまで往復してから、下山とする。
 我々の下山する頃には、多くのトレッカー(手提げかばんの人も)が登ってきた。駐車場はいつの間にやら一杯となっていた。
 Sprague Lakeに寄ってみるが、大勢の人でMetropark状態であったので、早々に退散する。
 Glacier Basinのキャンプ場をのぞいてみる。Meadowに近い場所ならば、いい景色が見れそうである(そこは3月でも予約が一杯であった)。
 Moraine Parkの橋の部分は、のんびりするにはいい所だ。この後、みんなはキャンプ場に戻ってくつろぐ。
 私は少し運動が足りないようなので、Deer Mountainへ向けてトレイルラン。45分で楽勝。ここの高度にも随分慣れてきた感じだ。
 頂上からは南方の眺めが良い。Bench Markもあった。
 Deer Mountainに北峰もあるので、これも踏み跡無き道を通って登ってみる。北側・西側の展望が素晴らしい。
 その後、シャワー・洗濯へ。Yだけはアイスクリームを買ってあげる。
 今日はいい天気なので、ぐっと冷え込んできた。一日の温度差が激しいのがここの特徴だ。
 変わりゆく山の色の変化は、見ていて飽きるものではない。のんびりとワインを傾ける。


BACK  INDEX  HOME  NEXT