2006 Winter Vacation Report in Florida



  4日目 12/25(Mon) Crystal River
 昨晩はサンタがやってくる日であった。Yはお願いしていたEmilyがゲットできて大喜び。
 昨晩はしゃぎすぎて、グロッキーな我々であるが、今日は移動日だ。しかし外はどしゃぶりとなってきた。天気予報を見てみると、Tornadoがやってくるという話だ。雨・風・雷も激しく、外に出ないようにとの、災害情報が流れている。大家さんに電話してみると、もう一泊可能ということで、延泊することとする。
 今日はたこ焼き予定、、、すみませんたこ焼き器(小麦粉も)忘れちゃいました。雨も小降りになtってきたので、Three Systersに偵察に行ってみる。運河沿いはこの大雨で濁流となっているが、Spring周辺はきれいな水が湧き出ており、澄んだ水の中にマナティが泳いでいた。
 お昼ごはんはスパ。 
 お昼ごはんの後に雨もやんできたので、Three Sistersに出撃することとする。ツアー客が皆無であるとともに、マナティがうようよ状態であった。
 雨と潮の加減か、水位が上昇しているために、Spring内にもマナティが入り込んでいる。静寂のSprings内を、マナティと泳げるという幻想的な風景であった。正にクリスマスプレゼントであったように思う。
 Yも念願のマナティタッチが出来て、大喜び。
 お隣さんも一緒にマナティ見学となった。
 今日はクリスマスということで、ツアー客は皆無、落ち着いてマナティスイムを楽しむことが出来た。
 夕方に橋までマナティを見に行く。中には、発信機を装着したマナティもいた。調査によると、フロリダからメーン州まで泳いでいるそうだ。
 嵐(Tornadoがタッチダウンした)も過ぎ去り、美しい夕焼けであった。
 もう一泊伸びてしまったが、明日にはキャンプ場に移動しようか。


BACK  INDEX  HOME  NEXT