2006 Meeting Vacation in Japan (5)



  8日目 10/6(Fri) Murodou→Uozu→Kanazawa

 一晩中雨は降り続き、今日も回復の見込みは無い。本来なら、大日山に登りたかったのであるが、さっさと下りてしまうこととする。ターミナルまで雨具で移動して、バスに乗り込む。
 連休が始まるということで、多くの観光客が登ってくる。(ちなみに白馬の遭難が起こったのは、この日であった。)
 一気に下山するが雨は続くので、今日は水族館に行ってみることとする。
 アメリカの水族館では見られないような、豊富な『海』の魚を見ることが出来る。
 ずいぶん水族館慣れしてきたYだが、自分で積極的に触れるようになってきた。
 水族館を後にして、今日の宿泊地のルネス金沢を目指す。チェックインの後、まずは昼食。
 そしてお目当てのプール&温泉へ。Yは水中眼鏡で潜れるようになってきた。ウオータースライダーも行けるようになった。
 夕食は、元CCJOC-Michigan支局のK先生と御一緒する。やはり日本海側の方が、魚は質が高いことを確認する。K先生ありがとうございました。
  9日目 10/7(Sat) Kanazawa→Maruoka Castle→Fukui
 朝食はバイキング、しかしどういう理由なのか、ここルネスには、床で仮眠(?)している人が多すぎる。金曜日の飲み会でそのままホテル代わりに使用しているのか?、でも家族連れも床でかたまって寝ているのは??? 少し理解に苦しむ風景であった。K先生、わかります?
 福井への道すがら、丸岡城に立ち寄る。自称・全日本お城研究会の私としては、全国に12残る木造天守閣の一つであるここ丸岡城は、避けて通れないところだ。
 Yも初めての登城だが、わかっているのだかどうだか? この町も田園風景が広がるいい町であったのだが、急速に田園が消失していくのを目の当たりにする。
 実家に戻って魚三昧、キャンプ以外はお酒を殆ど飲まなくなったので、すぐに意識を失って寝てしまった。
  10日目 10/8(Sun) Fukui
 出来れば近郊の山に行きたかったのであるが、天気はイマイチで断念する。眼鏡を買ったりして、のんびりと過ごす。Yは一緒に遊んでもらって大喜び。
 今日もご馳走だ。みんな元気に育っているようだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT