2006 Meeting Vacation in Japan (3)



  4日目 10/2(Mon) Tokyo

 今日は朝からラッシュをかき分けて学会へ。お昼にはYと一緒にランチョンへ。夕食はお寿司!
  5日目 10/3(Tue) Tokyo
 今日も学会へ、多くの先生とお話をすることが出来たとともに、いろいろな日本の現状を理解することが出来た。

 ところで、日本には高速エスカレーターがあるって知ってました? いかにも日本的だ。
  6日目 10/4(Wed) Tokyo→Toyama→Tateyama
 今日は朝食をとった後、アメリカ大使館で面接。結構時間を費やされ、今日の学会参加は断念、次の目的地を目指して浅草を後にする。

 羽田空港までは、浅草から乗り換え無しで行けるので便利だが、日本は障害物・階段が多すぎて、荷物を持っての移動は、疲れる。飛行機予約の際にもらった食事券で、飛行機を眺めながらゆっくり昼食とする。

 次の行き先は富山、大好きなピカチューの飛行機は、鹿児島行きであった。富山行きは、がらがら。

 Clevelandも田舎だなと思っていたが、こちらもなかなかの田舎の空港だ。荷物をピックした後、手配していたレンタカーに乗り込む(Mazda Demio)。

 日本の狭い道に戸惑いながらも、『左側通行、左側通行』、と心の中で唱えながら、特に大きな問題なく運転できた。まずは、T病院に向かい、お世話になったY先生にご挨拶して、病院の中を見学させていただく。地方の病院だが、地方の抱える問題などを垣間見ることが出来て、有意義な訪問であった。

 今日の宿は、立山の麓にある立山駅のすぐそばの民宿、千寿荘。一泊二食つきなのだが、アメリカのウシの牧畜のような大量の食事に慣れた我々には、こんな小鉢に入った食事が、非常に心地よかった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT