2005 Summer Vacation Report in Canada

5日目 7/5(Tue) Healy Pass (2330m)
 朝からアップルパイを焼いて、出撃の用意をする。今日の目標は、花巡りのコースであるHealy Passだ。Free wayから離れてSunshine Village Ski Areaへ向かう道路を上がっていくと、取り付き手前では、ビッグホーンシープが出迎えてくれる。
 出発はかなり遅くなってしまったが、スキー場のゴンドラを出発、10分ほど林道歩きをした後、右手の沢沿いへの道を登っていく。40分で橋に到着する。
 更に針葉樹林の中を登っていく。対岸に大きな滝が望まれる頃、キャンプ場を通過する。左に橋を分ける所で簡単に昼食とする。
 更に30分がんばれば、Meadowに到着する。ここに到着するまでにも多くの花に巡りあえるが、ここは見渡す限りのお花畑だ。日本からのツアー客であろうか、団体さんもおられた。
 少し離れた所の石の上で休息として、茶をしばく。日本でもなかなかこんな所は、沢登りでもしなければ少ないであろう。
 Yははしゃいでそこらじゅうを歩き回っていた。正に怪獣だ。周囲にはたくさんのナキウサギがいて、警戒音を発している。
 疲れているのだが、折角ここまで登ってきたので、Healy Passまで登ることとする。初めは沢沿いの道を登っていき、やがて緩やかな斜面を斜めに峠目指して登っていく。先程のMeadowよりも広大なお花畑を眺めることが出来る。
 次第に南方の視界も開けてきて、念願のMt.Assiniboineも望むことが出来た。
 ようやく峠にHealy Pass(2330m)に到着。Yはまた駕籠に揺られて寝てしまった。西側には広大な展望が得られるとともに、東側には美しい景色が広がる。

花を鑑賞しながら下山、寝ていたYもたくさんの花に興奮して、『Yなんか、こーんなたくさん、花みつけたよ』、だって。途中の緩傾斜帯からは少し歩いてもらう。ゆっくりとしたペースながら、しっかりと歩いてもらい、標高差655m、5時間半かかって下山。花をめでるならば、はずせないコースであろう、、、というかこのバンフエリアでは超お勧めのコースであると思う。
 帰りはまたまたシープの群れが迎えてくれた。
 キャンプ場に帰るすぐ手前のMeadowで、ムースの大群を発見。ハーレムを形成しており、30頭近い群れなのにオスは一頭であった。
 ついでにLake Minnewankaに行ってみる。人造湖ではあるのだが、広大な景色を見ることが出来る。ここでもBighorn Sheepが草を食べていた。絵になる写真だ。
 Yも多くの動物が見れて大喜びでした。
 キャンプ場でシャワーを浴びた後、今日はBanff市街に外食に出撃。いろいろと悩んだ末、OKギフトショップ隣のSukiyaki Houseに行くことにする。オーダーは日本語で可能だ。すき焼きなんて何年ぶりであろうか。お腹一杯頂く。(食べ放題なのだが、春菊としいたけが欲しかったな。)
 昨日登ったMt.Rndleを眺めながら食べれるなんて、幸せだよね。日本酒も少し飲んでしまい、合計CAD$80でした。