2005 Summer Vacation Report in Canada



  2日目 7/2(Sat) Calgary→Two Jack Lake
 Calgaryのダウンタウンを染める朝日を見ながら起床。ちょっとイマイチの朝食をとった後、出発する。ホテルは値段を考慮すると、非常に物価が高いという印象であった。レンタカーは、ChryslerのSiblingとかいう車。多くの同じ型のレンタカーを見たが、主力車なのかもしれない。
 ダウンタウンはClevelandよりも大きな感じ。天気も悪かったので、展望台はパスとする。
 Wal Martと食料品店(市内の西側にある)でしっかり買出しをした後、西に車を進める。まずはOlympic Parkでジャンプ台の見学。間近で見ると、本当に大きなジャンプ台であった。時折にわか雨が降る中を、Rockyに近づいていく。
 Free wayにはNPの料金所がある。数年前のガイドブックの時よりも、更に値段が上がっているせいか、CAD$110もとられてしまった。(一年以内にここを訪れる人があれば、連絡下さいませ。)
 今日の目的地は、BanffTwo Jack Lake。サイト数が少ないが、シャワーまで完備されているキャンプ場だ。1時過ぎだったが、まだいくつかサイトは残っていた。焚き火つきで$31と少し高め。設営中にヒョウが降ってきてびっくりさせられるが、しばらくここで暮らすことになるので、しっかりとベースキャンプを設営する。
 天気も回復してきたので、周辺を散策する。湖沿いのこのキャンプ場は、高速道路からも離れており、同じTunnel Mountainよりも落ち着いた雰囲気であるという印象であった。
 更にカヤックを膨らませて、湖に漕ぎ出す。周囲には、Cascade Mountain・Mt. Rundleなどの山が覆いかぶさってくる。
 夕食はBBQ、薪は使い放題だ。Yは久しぶりのキャンプにご満悦だ。
 緯度が高く日が長いので、夕食後も一人ワインを片手に湖に漕ぎ出す。
 夕焼けに染まる山々が美しかった。実験は少なかったのだが、グラント・発表・論文で忙しかった半年だったので、久しぶりにのんびりできる休暇となりそうだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT