Weekend 2018 May(1)

5/5(Sat) Kings Mountain SP, SC

忙しくて最後まで悩んでいたのだが、ちょっと落ち着いてきたので当日申し込みの出来る近所のマラソン大会に参加することとする。4時前に起床して、向かうのはKings Mountian, SCだ。ここは2年前に出場して、2位に入賞した思い出の大会だ。レースは8時とやや遅いスタートだが、どうやら今日は暑くなるやら、参加者が少ないやらで、時計回りの大きなループを走るのではなく、ハーフのコースを2回走るというコースに急遽変更された。そのため、参加料も$100から$60に値下げされた。

レースは、ハーフとフルの混合スタートだ。まずはゆっくりした登りから始まる。まだリハビリ中なので、ゆっくりしたペースで登っていく。1マイル7'59''、舗装路になるのでややスピードは上がって2マイル7'37''、折り返しで3マイル7'41''、アップダウンをこなした後、左の林道に入っていく。4マイル7'44''、やや登りで5マイル7'57''、下りで6マイル7'45''、ハーフの連中が鼻息荒く迫ってくるが、ややきつい登りで7マイル8'24''で突き放す。やはり登りでは差が開くようだ。そして折り返しへ向かってマイル7'48''、折り返しからまたダウンアップヒルの後9マイル7'36''、登りで10マイル8'43''、ここで2位をとらえるがすぐに抜かれてしまう。舗装路に戻ってきて11マイル8'40''、アップダウンをこなして12マイル8'23''、左折して下りで13マイル8'26''、ここで再び2位に浮上して折り返しだ。2位のおっちゃんは、登りで苦しんでいるようだが、下りでは若干私より速いようだ。

ここからは同じコースをもう一周だ。登りの14マイル9'01''、15マイル9'19''、16マイル8'26''、林道に入っていく。17マイル8'33''、18マイル8'48''、19マイル8'45''、20マイル8'49''、気温もかなり上昇してくるのだが、何とか9分未満で押さえ込む。強烈な登りで21マイル9'31''、下り22マイル8'48''、登り23マイル10'33''、ここから道路に出る。24マイル9'05''、25マイル9'25''、26マイル9'18''、最後は4'27''だった。

3:48:28、総合2位/28人であった。個人的にはいい大会だと思うのだが、年々参加者が減少しているようで残念だ。
 参加賞として、Tシャツ、Buff、メダルをもらえた。全て使い回しではなくて、2018年の年号が入ったものだ。
 コップに木で出来た盾も、年号の入ったものであった。
 登りは1,124mであった。ペースは右肩下がりだが、リハビリランであった事を考えれば、こんなもんであろう。
 帰宅後は、しっかりとタンパク質をとる。
 5/6(Sun) Pilot Mountain SP, NC
 関節系のダメージは無く、BCAA摂取のせいであろうか、筋肉痛も大したことは無いので、今日は山に出撃することとする。
 向かうのは、先日のPilot Mountain Marathonでも訪れた、Pilot Creek Trailだ。新緑の中を軽く走っていく。
 ちんたら走って頂上へ。もうツツジが咲き始めていた。
 青空の下、写真を撮って遊びながら下山する。
 20km、標高差は829mであった。帰宅した後は、家庭菜園の整備にいそしむ。