Weekend 2016 May(1)

5/7(Sat) Boone, NC

今週も近所でマラソン大会が開かれる。仕事や連戦で体に疲労が蓄積しているのだが、Big Surに劣らず綺麗なコースということで参戦することにする。場所は車で1時間ちょっとのBoone近郊だ。特に渋滞に巻き込まれることなく6時半過ぎに現地に到着したが、駐車場はただの草地なので注意しなければいけない。
 レースはフルマラソンとハーフマラソンが別時間なので、戸惑うこともない。
 そして7時30分過ぎにスタートとなる。まずはNew Riverの上流に向かうコースだ。先週は手術が続いて平日に走る余裕が無かったので、入りは突っ込んでしまって7'04''であった。息を整えながら2マイルは7'30''だ。おおむねコースはフラットだ。3マイルは7'31''、4マイルは7'37''だった。緩やかに上流に向かっているので、緩やかに登っている印象だ。5マイルでは川とは離れて強烈な登りが待っている。7'52''で頑張る。

6マイル7'41''、7マイル7'26''、8マイル7'32''と川沿いを進むが、ここから川とは離れて峠越えが始まる。9マイル8'29''、登りがきついので歩いているランナーもいる。ここまで来ると順位も安定してくる。10マイルはダウンヒルを活かして6'56''だ。ここでは3人を抜く。

登りに使用したコースに戻ってきて、11マイルは7'20''でまずはスタート地点へ戻る。ここからはNew Riverの下流側へ向かう。12マイル7'37''、13マイル7'42''、14マイル7'46''、15マイル7'44''、16マイル7'45''、景色のいいコースを走っていく。7'30''を目指しているのだが、徐々に遅れがちとなってくる。ここで折り返してきたトップランナーとすれ違う。このセクションでは2人抜いて、1人に抜かれる(給水で抜き返す)。追い風に助けれれて17マイルが7'51''、ここから登りが始まる。

そして意表をつく左側へのトレイルランだ。18マイルが8'36''、ここで1人に抜かれる(22マイルで逆転)。また舗装路に戻るが強烈な登りが待っている。19マイルが9'33''、そしてダウンヒルだ。また1人に抜かれる(26マイルで逆転)。20マイルは7'47''、再び先程のコースに戻ってきて残り12kmとなる。

遠くまで見渡せる場所があり、自分の周囲のランナーを確認する。どうやら2分以内に6人程度確認できる。ここからは逆風に変わるのだが、ロングスパートに入る。21マイルは8'13''、22マイル8'07''、23マイルは8'03''、ペースが落ちてくるランナーを4人抜き去る。24マイルは、強烈な逆風セクションに入って8'29''だ。100m前には19マイルで抜かれたランナーがいるので、必死に食い下がる。25マイルは8'08''と差を縮める。何となくボストンマラソンの規定タイムをと思っていたが、どうやらぎりぎりのようだ。そして残りハーフマイルの地点で、前走者に並ぶ。一気に抜き去るのだが、残り400mとなって後ろから荒い鼻息が聞こえてくる。
 ここで抜かれたら日本人の名前がすたるので、更にペースアップしようとするが、胃が悲痛な叫びを発する。26マイルは7'45''、最後は根性のペースアップで最後は19''でゴールラインへ!8秒差をつけての順位アップであった。

3:24:35、15位/186人(8.1%)であった。最後はかなりのスプリント勝負だったので、ゴール後は地面に突っ伏して回復を待つのであった。メダルは木製の安物、Tシャツはもらうことが出来なかった。
 フラットなコースと思いきや、結構アップダウンが厳しいコースであった。またトレイルラン風な場所が18マイル過ぎにあり、PRは出しにくいコースである。景色がいいため、風も気になるコースである。手元の時計では697mの登りだったが、webサイトでは334mの登りとなっていた。
 実はこの大会のレビューは悪くて、メダルはちゃっちい、Tシャツは無し、食事がイマイチ、表彰式もイマイチということで、レース後はちゃっちゃと帰路に着くのであった。回診をした後は、まったりと自宅で食べ飲みをして体をいたわるのであった。
 5/8(Sun) Stone Mountain, NC
 しょせんマラソンなので、翌日には走れる体に戻っていた。のんびりしていてももったいないので、回診の後はStone Mountain SPに出撃する。
 Rhododendronは、やっと咲きはじめといった感じであった。滝を巡った後、半時計周りに周回する。
 新緑がまぶしい。
 馬道を辿ってMiddle Fallsまで戻った後、岩を見渡せるポイントへ。
 最後はStone Mountain Fallsを見てからあがり。ペースは13分ちょっと/mileであった。距離は18.7km、登りは736mであった。
 町に戻った後は、カヤックを積んでSalem Lakeへ。インフレを膨らましていると、ここは禁止だと言われてしまった。残念だったが、カヌーレンタル($4/H)があるということで1時間だけ遊んでみる。
 風が強くて、マジ漕ぎしなければいけない今年の初パドルであった。
 反省会は自宅にて。デザートの水ようかんは、大好評であった。
 5/13(Fri) Winston Salem

仕事帰りにSalem Lakeでラン。 ここに越して来て6年ですが、こんなに多くの倒木(30本以上)を見たのは初めてです。大自然の力は、恐ろしやです。