Weekend 2015 May(3)



 5/30(Sat) Grandfather Mountain

 近所の山では、シャクナゲが既に見頃になっているので、今日はGrandfather Mountainに出撃することとする。Booneの気温は15℃であった。向かうのはProfile trailだ。

 ここの駐車場は小さいので、9時前に到着するといいだろう。週末には、州立公園のレンジャーが出勤して、交通整理をするようだ。
 一気に駆け上がって稜線に出る。残念ながら、赤いシャクナゲはまだ開花していなかった。恐らくあと10-14日で見頃となるであろう。その代わり、小さなコケ植物が満開となっていた。
 頂上は、やや肌寒いくらいであった。
 稜線を渡る風が気持ちいい。
 下界が見えるのが玉に瑕だが、一気に標高を稼げるこのコースは、ハイキングには最適だ。逆に、トレラン向きではないとも言えよう。
 5分程度休息した後は、吊橋を目指す。
 ここまで下りてくると、開花し始めたシャクナゲも見ることが出来た。
 ハンギングブリッジは、いつものごとく多くの人が訪れていた。
 ここもツツジが見頃となっていた。

 当初の予定では、道路を駆け下ってからTanawha trailに行こうと思っていたのだが、思いっきり道路には"No walking"のサインがあるので、Caloway Peakに行くことにする。

 なだらかな近所の山と比べて、山の深さを味わえる山域だ。
 10miles (16.3km), 高低差1,315mのトレランでした。
 帰ってからは、友人を呼んでのBBQ、おいしかったです。


BACK  INDEX  HOME  NEXT