Weekend 2014 September(3)



 9/28(Sun) Grandfather Mountain

 秋が迫るのを肌で感じる今日この頃だが、せっかくの日曜日なので紅葉を探しに山に出かけることにする。まだ9月の終わりなので、直感的にGrandfather Mountainに出かける。1時間30分強で、Boone Folks Parking Areaに到着する。軽く走りながらBoone Scout Trailから頂上を目指すが、昨晩雨が降ったせいか、やや石が滑りやすくてペースが上がりにくい。ちんたら走りながらCalloway Peakをパスする。
 紅葉は始まったところといった感じ、全山が黄色に変化し始めていた。MacRae Peakはパスして、Underwood Trailを辿る。
 Mile High Swinging Bridgeへ、多くの観光客が訪れていた。
 こちらの山の特徴だが、紅い葉は少ないようだが、Black Rock周辺は紅く変化しているようだ。
 初めてのトレイルだが、Black Rock Trailへ。やや下り気味のトレイルで石も多いので、あまりとばすことは出来ない。途中の展望も望めないが、最後に好展望の岩が2つある。
 絵になりやすい紅い葉が多く見られた。
 あいにくの天候だが、いい紅葉を見ることが出来た。
 駐車場へ戻って、今度はGrandfather Trail Extensionへ。
 やはり今日は滑りやすいので、慎重に岩場に取り付く。
 ここの紅葉のピークは、あと2週間くらいであろうか。
 MacRae Peakへ。ガスが出てきて、展望はイマイチであった。
 黄色をうまく撮りたいのだが、逆光とこの天気では、なかなか難しい。
 いろいろトライしてみるが、真紅には直射日光が必要だ。
 ちなみにこちらはiPhone、光学補正を自動でかけているので、質は劣るもののメリハリのきいた写真を撮ることが出来る。
 広大さを撮るには、やはりパノラマのほうが良さそうだ。
 Calloway Gapへ。ここまでの道のりでいくつかのキャンプ場があるのだが、多くのキャンパーを見かけた。
 Calloway Peakへ、ここからはちんたらと走りながら下山へ。
 最後はCrag Way Trailへ。ここの紅葉が案外素晴らしかった。
 やや暗めの天気だが、うまく光学補正をすることでこんな写真を撮ることが出来た。
 22kmのちんたらトレイルランだった。ちょっと距離ランにするには物足りない山域だな。


BACK  INDEX  HOME  NEXT