Weekend 2014 September(1)



 9/1(Mon) Mt. Rogers

 今日はLabor Dayで休日だ。病院も落ち着いているので、今日は前から行きたいと思っていたMt. Rogers (1,746m)に行くことにする。既に2回訪問しているが、ここはVirginiaの最高峰であるのだ。以前はGalax経由でGrayson Highland State Parkを訪れていたが、高速に近い所に引越しをした今、実はUS-21を経由したら、2時間弱で到着できることがわかったのだ。
 一昨日にウルトラを走ったばっかりだが、体は元気なようだ。軽くランを交えながらトレイルを進むと、早速お馬さんたちが現れた。この領域には、150頭前後のポニーが野生に存在しているようだ。
 2日前にも訪れたAppalachian Trailを横断する。本当にここは、景色のいい山だ。
 大きな群れは3つあるそうだが、こうやって群れから離れた馬も多く認められる。
 前回訪れた時よりも、かなり人懐っこくなっているような気がする。自然にカメラに近づいてくるのだ。
 ここはHorse Trailを含めて多くのトレイルが交差しているが、Appalachian TrailよりもWilburn Ridge Trailを行く方が、気持ちがいいであろう。天候が悪い時は、逆にATを通った方がいいだろう。
 バランスロック?
 稜線近くなっても、まだまだ馬はいる。とにかく人間を気にしないのが、興味深い。
 やや天候が優れず、頂上はガスの中であるのだが、軽くランを交えてトレイルを進む。途中には、こういった避難小屋(=Shelter)もある。全長2,158mile(=3,474km)のアパラチアントレイルには、等間隔にこういった施設が設けられている。

 針葉樹の林を進み、頂上へ。ここには2つのBench Mark

 今日は足の調子がまあまあなので、もうちょっと走ってみることにする。
 馬ではない泣き声がすると思ったら、驚いたことに牛(Long horn)も放牧されていた。下界から連れてくるのであろう。
 下りはPine Mountain Trailを下るが、やや走りにくい。平行して走るHorse Trailを行った方が、気持ちいいだろう。
 景色もこちらの方が良さそうだ。
 この辺りにも、馬の群れがいる。
 Scalesまで、快適なランを楽しむことが出来る。
 ここまで車で上がって来ることも出来るようだ。ここには、大きな馬の群れも見られた。Wilson Creek Trailを走った後、Appalachian Trailを辿って駐車場へ戻る。
 午後になり天気も良くなってきたからであろうか、多くのポニーが草を食べていた。
 いろいろなポニーに近づけるので、多くの観光客が訪れていた。
 Grandfather Mountainもいいが、うちの近所では一番の山かもしれない。
 25kmトレランを終えて、帰路につくのであった。今度は紅葉の時に、走りに来ようかな?


BACK  INDEX  HOME  NEXT