Weekend 2013 January(1)



 1/15(Tue) Winston-Salem

 アメリカの科学の勉強には、面白いプロジェクトがあって、全員がこのようなボードに何らかのサイエンスプロジェクトを仕上げなければいけない。現在通っている学校の中で、サイエンスプロジェクトの学校の代表(2人だけ)となったYだが、今日は人口35万人のForsyth Countyの発表会だ。なかなかここまで来ると、他の子もしっかりとしたプロジェクトに仕上げている。審査員の先生の前でしっかりと説明しなければいけないのだが、ちゃんと出来るかな?
 そして、いよいよ順位の発表だ。5位、4位、3位、2位と順番に発表され、『さあ、早く帰って仕事に戻ろうか』、と思った瞬間、何と一位にわが子の名前が呼ばれてしまった。『Wow!!』、親の方があたふたしてしまいながら、表彰式を見つめるのであった。
 5人が次は10のCountyが集まる大会に出場しなければいけないのだが、その中で8人が次のステップ=州大会に進むことが出来る。学力が高いと言われるCountyで一位となったので、かなり高い確率で州大会に進むことが予想される。今後、次と次の大会日程を考慮していかなければいけない。たぶん私のマラソン日程も、白紙に戻さなければいけないな。

 英語に日本語にスポーツに歌に絵画に、、、、能力を発揮する娘で、非常に頼もしく嬉しいことであるのだが、大きな世界へはばたいていくことに、親として少し寂しかったりもする。
 1/20(Sun) Pilot Mountain
 子供は雪などのために5連休、我々も3連休となったこの週末、日曜日は雪も解けて暖かくなってきたので、Pilot Mountain一周コースに向かう。
 時計回りのコースだが、まずは道路までゆっくり歩く。

 そしてここからMountain Trailに入るが、何だかいつもと様子が違う。どうやら大規模な山火事があったようで、トレイルはわかりにくくなっているし、余計なブッシュがまるで見当たらない。(帰ってから調べてみると、予定されていた野焼きだったそうだが、防火ラインを超えて大炎上してしまったらしく、いろいろと非難の対象となっているようだ。)

 岩の下に出るまでその延焼は続いていた。ここでママは体力の限界、子供と2人で頂上にラッシュアタックに向かうことにする。
 親子で急坂を駆け上がっていくさまは、相当変だったようだ。
 更にだらだらとした下り坂を、ジョギングしていく。随分、体力がついてきたようだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT