Weekend 2012 May(1)

5/20(Sun) Grandfather Mountain, NC

防水性・超軽量のKodakビデオカメラを購入したので、それを持って周辺ランに出撃することとする。数年前に購入したおもちゃカメラが死亡したためだが、どうやら性能はまあまあのようだ。メモリーも2GB(16GBまで可能)乗せるだけで、1時間のビデオ撮影と15,000枚を超える写真をとることが出来る。汗まみれになりがちな、マラソンという過酷な環境での耐久性が問題となろう。
 現在の設定コースはこんな感じだ。交通量が少なく、道路の真ん中を走っても問題の無いコースだ。
 家事(宿題)を済ませた後、いそいそと山に出撃する用意を整える。今日の行き先は、Boone, NCにあるGrandfather Mountainだ。有料道から登ると楽勝なので、今回は山の麓から登れるProfile Trailを辿ることにする。BooneからNC105を西に向かい、登坂車線が終わった後にある左側の小さな枝道が、その入り口だ。看板は小さいので、注意して走行する必要がある。駐車場も小さなもので、20台が精一杯であろう。早目の到着が必要であろう。

トレイルは、まず川沿いを進み、右側の斜面を登っていく。
 展望はあまり利かないが、登りやすい道だ。右側からの川を数回パスして高度を稼いでいく。
 1.5mileで第一展望台、2.0mileでキャンプサイト、そして第二展望台の先の2.5mileポイントで小休止とする。ここから少しの登りで、小さな泉だ。これを登れば稜線に出る。多くの人は左のCalloway Peakに向かうが、我々はMacRae Peakに向かう。
 Junctionからの登りでは、私のお気に入りの展望の利いた稜線散歩が楽しめる。
 稜線を歩いた後、大きなギャップがある。
 はしごを突破して、右に分岐を分けてから少しの登りで頂上だ。お弁当休憩を合わせて、2時間10分で到着した。
 頂上には3つのマーカーがあった。驚くべきことは、頂上に殆ど人がいないことであった。不景気のあおりで、観光客が減少しているのであろうか?
 頂上でゆっくりした後、下山にかかる。
 この辺りの山はツツジが有名な所だ。5月の終わりから6月にかけて、また訪れてみたい地域だ。
 下り易い道で、1時間50分で駐車場に到着した。標高差は2100ft(600m強)あるが、これくらいの高低差はへっちゃらになってきたようだ。