Weekend 2010 December(2)



 12/19(Sun) Winston Salem

 昨日で日本人学校も冬休みに入り、これから2週間は冬休み体制に入る。まずは近郊の探索と言うことで、まだ訪れていなかったReynoldsのお屋敷を訪れてみることにする。(ここでReynoldsの呪いなのか、カメラが突然死亡する。)

 このWinston-Salemの町が、Reynolds Tabacco Companyによって作られた町であることに気づかされるとともに、創業者の家系などについても学ぶことが出来た。『波乱万丈伝』にも出てきそうなものだが、55歳の時に、一攫千金を夢見るまたいとこの秘書25歳と結婚するというものだが、彼女が10歳(彼が40歳)の時から目をつけていたというものだ。秀吉と茶々の関係のようでもあるが、結婚後は4人の子供を産み、そしてダウンタウンの家からやや郊外のこの大邸宅に引越しして半年後に、旦那が死去する。この時彼女は38歳、その後、財産争いなどもあったようだが、彼女が41歳の時にReynoldsが経営する小学校の先生(21歳)と再婚する。その後、2人目の出産後の肺梗塞で43歳で死去する。

 財産は最初の旦那の長女に引き継がれていたが、お屋敷の地下にプールやボーリング場・射撃場を作るなどの豪遊で、その後の戦争の不景気などで首が回らなくなって、寄付して現在に至ると言う感じだ。

 実はこの町には、不動産には税金がかかるが、個人にはかかっていない。産業が崩壊しているClevelandと異なり、依然タバコ会社などからの税金で市の財政が回っているということなのかもしれない。

 12/24(Fri) Hanging Rock SP
 12月24日は休日なので、病院に出撃して新しいOfficeの整理などをする。マラソンのメダルをこんな感じで飾るが、20州の重みもこうやってまとめて飾ってしまうと、あまりにも凝縮されてしまって大したことないな、と思ってしまう。(新しいカメラは、Lumix, DMC-FH20だ。なかなか広角にとらえることが出来る。)

 明日からは寒波が来て、外出もままならなくなるというので、前から行きたかったHanging Rockの展望台に登ってみることにする。 コースは、湖からキャンプ場を経由していくというものだ。湖は、この寒波で氷が張っていた。

 この時期キャンプ場は営業していないのだが、雰囲気のいいキャンプ場であった。
 キャンプ場からしばしの登りで、展望台に到着する。
 周辺に高い山も無いので、周囲の展望は最高だ。
 Blue Ridgeにも手が届きそうだ。
 Hanging Rockも遠くに見ることが出来る。 
 のんびりするにはいい所だ。
 西にはPilot Mountainも見える。
 存分に景色を楽しんだ後、下山にかかる。元気のいい我が子は、坂を駆け下るのであった。おいていかれる日も、そう遠くはなさそうだ。
 Short Hikeではあったが、State Parkの閉まる18時までには下山することが出来た。
 25日からは、この町にもクリスマス寒波がやってきた。暖炉に火をつけて、こたつでのんびりと過ごす。
 積雪も10cm以上あるので、親子で外に繰り出す。
 そりで斜面を作った後、スキーまで楽しむのであった。やっぱりきゃつは体育会系だ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT