Weekend 2010 November(3)



 11/21(Sun) Pilot Mountain SP

 午後遅くに重い腰を上げて、落ち葉の降り積もるPilot Mountain SPに向かう。木々の葉は散り、冬を迎える装いだ。
 今日は山の麓に車を停めて、頂上まで歩いて登るコースとする。
 Grindstone Trailから、Ledge Spring Trailを登っていく。このLedgeでは、多くのロッククライマーがいた。
 最近お気に入りのPinnacleのLedgeで休息する。日も落ちてきたので、下山を急がなければいけない。ここでは、大きな『ペット』を連れてきている人もいた。おいおい。
 下山はまっすぐGrindstone Trailを下る。真ん中に短絡路があるので、時間の無い人にはショートカットも可能だ。最後は満月を見ながら車に辿り着く。
 11/26(Fri) Raleigh
 連休中はポケベル圏内待機ということで、今日はNorth Carolinaの州都があるRaleighまでお出かけする。向かう先は、ダウンタウンのMuseum of Natural Sciencesだ。まずはNorth Carolinaのお勉強だ。標高0mから2000mまでバラエティのある州だ。
 鯨の骨などが展示されていた。2階は山岳地帯の展示だ。
 Ohioと異なり、色々な地勢・動植物がいることに気づかされる。Pennyもあったので、ゲットしておく。
 3階はお目当ての恐竜コーナーだ。大きな恐竜の化石はMontanaあたりが主な採取場であるが、このNorth Carolinaも古い地層が多く残っており、化石の採取も多いそうだ。
 恐竜からマンモスまでの展示がある。
 3階には、大きな恐竜の展示もある。
 恐竜の展示の規模としては小さいが、近所ではまあまあのものであろう。
 この後は動植物の展示が続く。
 4階で手持ち弁当でお腹を膨らませた後、ギフトショップに立ち寄ってここをあとにする。
 お次に向かうのは、その向かいにあるMuseum of Historyだ。
 こちらの展示はかなり小さい。印象的であったのが、南北戦争の展示には、南軍の展示ばっかりで、リンカーンの顔写真は無かったことであった。
 WW2の展示もあるが、ちょっとこの日の丸は作られた気もする。

 あまり下調べも無くRaleighを訪れたが、Winston-Salemに比べればやはり都会である。今度は美術館に行ってみようか。


BACK  INDEX  HOME  NEXT