Weekend 2010 March(2)



 3/14(Sun) Rocky River Metropark

 12号車を卒業し、いよいよギアのついた15号車へ。少しずつ成長している我が子だが、既にこの年で三輪車から数えて5台目を買ってもらえることに感謝しながら乗って欲しいものだ。
 今日はやや冷え込んできて小雨もぱらつくのだが、本人至っての希望でもあり、サイクリングに出撃することとする。向かうは、Rocky River Metroparkだ。雪解け水が、川幅一杯に広がっていた。
 まずはNature Centerへ。
 雨もやんできたので、上流に向かって進む。前後ブレーキおよびギアという高性能車だ。今までの自転車は、ペダルを後ろ向きに回すとブレーキがかかっていただけに、かなり乗りやすいようだ。
 お目当ての、メープルシロップの作成場に到着する。温度が下降しているからであろうか、樹液の出はイマイチであった。
 こちらのメープル濃縮器も、新しいものであるそうだ。しっかりとメープルを頂いた後、サイクリングを続ける。
 最後にはきつい登りがあり、折り返し点に到着する。
 川は増水のためにえらいことになっていた。こりゃ日本だったら通行止めだろうな。
 3/19(Fri) Cuyahoga Valley NP
 手術の無い、かつ子供も学校が休みとなる金曜日なので、Yを連れてサイクリングに出撃する。Child careに預けると$65もとられるので、節約にもなる。何故か近所のS君も連れて、CVNPに到着する。
 まずはCanal Visitor Centerへ。ここでジュニアレンジャープログラムの冊子をゲットする。
 ここから南に向かってサイクリング開始、
 しかし、あえなく工事中で通行禁止区間があったために、引き返して再度サイクリングを開始する。
 気持ちのいい青空の下を、軽快にとばしていく。Station Rdで一息、ランチとする。
 この時期は、列車は通過するものの、$2の自転車送迎サービスはやっていない。
 ご飯の後は、青空の下、レンジャープログラムを仕上げる。
 その後、更に南下を続ける。
 後ろで引っ張られている人はいいが、こいでいる人は大変だ。
 がんばって、Boston MillsのVisitor Centerで、ジュニアレンジャーバッジをゲットする。
 ここは、運河の勉強をするにもいい所だ。
 ややばててきているのだが、アイスクリームにつられて更に南下をする。
 無事にPenninsuulaまでたどり着くことが出来た。
 そして行きつけのFisher'sへ。3月中旬とは思えない陽気だ。
 私もビールが飲みたいのどの渇きだが、ぐっとこらえて子供にアイスクリームを買ってあげる。

 帰りは、少しアイスクリームを食べ過ぎたのであろうか、ペースダウン。

 来た時のスピードが維持できないのであるが、時々背中を押してあげたりしてサポートする。
 長かったサイクリングもゴールが見えてきた、、、ここでラストスパートだ。また、Akronまで行って帰ってくる自転車の旅をしてみようか。


BACK  INDEX  HOME  NEXT