Weekend 2009 October(3)



 10/11(Sun) Cuyahoga Valley NP

 随分肌寒くなってきたので、かぼちゃを全収穫する。結構ほったらかしにしておいたのだが、思わぬところからも出てきて嬉しかったりする。
 最近、家の居心地がいいのであまり出歩くことも無いが、紅葉が気になって出撃することにする。散ってしまった葉も少ないので、今が身頃ではないだろうか。
 近くの農場へ、ものすごい人であった。
 さて、お目当てのCorn Mazeへ。
 規模はかなり小さいのだが、それなりに楽しめる。
 1から7までの番号の札を探すというゲームだ。喜んでいるようなので、一度本格的なやつに連れて行ってやる必要がありそうだ。
 迷路を制覇した後は、お買い物だ。
 匂いに誘われて、コーンも買ってしまう。
 次に滝見物に行くことにして、まずはBlue Hen Fallsへ。
 もう何回ここに来たであろうか。黄色い光線を浴びながらの散策は、気持ちがいい。
 今が盛りだ。
 次にBrandywine Fallsへ。ここはもう少し先といった感じか。
 ちょうど西日が差すと、紅葉のコントラストが美しかった。
 10/18(Sun) Louisville
 ぐんと冷え込んできたClevelandだが、早速暖炉ストーブに点火する。そして厳しい冬に備えて、1 face cordの薪を$50でゲットする。
 土曜日は発表会、緊張しながらも、つつがなく終える。
 土曜日の夕食でカーボローディングした後、I-71を南下して、KYに入ったSAで仮眠、早朝のLouisvilleに到着する。
 町の東側にあるLamada Innでゼッケンなどをゲットする。気温は32F、やや低いものの無風で、絶好のコンディションだ。
 夜が明けてくるとともに、徐々にランナーが終結してくる。Ohio Riverのほとりで気持ちのいい所だ。
 レースは予定の8時をやや遅れてスタート、気温も低いので、入りは6'35''で入ってしまう。急遽ペースを落としていくが、Hlafの参加者が多いペースに巻き込まれて、7分ちょうどくらいで走っていく。
 コースは東に向かった後、折り返しで西へ向かっていく。フラットなので非常に走りやすい。4mile過ぎて橋を渡って右折、船着場の横のside walkを走っていく。

 7mileあたりはやや道幅が狭いものの、私の走っているタイム集団はまだまばらなので、走りやすい。そして、ここでHalfで折り返していく集団と別れていく。かなり上位につけているのが、捨てられた給水ボトルの数から推測される。ほぼ7分のイーブンペースのまま河川敷内の林間コース、ゴルフ場横のコースを走っていく。
 12mileを過ぎて住宅街に入り、ハーフを1時間31分台で通過していく。16mileまで公園の中のコースを走る。この辺りからペースがやや落ちてくるのを自覚するが、脱落者を抜くことも多いので、それほど順位を下げることも無い。

 20mileを過ぎて、8分台以上に落ちてくるが、完走だけを目指していたので、それほど体に鞭打つノルマも無く、ちんたらと景色を楽しみながら走っていく。24mileの通過が3時間ちょうどくらい、普通ならば15分もあればクリアできる距離だが、かなりペースを落として走っていく。しかし25mileを通過して、どうにかがんばれば3時間20分をクリアできることがわかってくる。一旦は抜かれたランナーに追いすがり、一気に抜いていく。そして、残り時間を計算しながらラストスパートをかけていく。

 最後の折り返しを曲がって、目の前に3時間19分台のタイムを確認して、余裕を持ってゴール!

 3時間19分43秒、24位/313人、またボストンへの参加資格をクリアするタイムであった。
 メダルはやや小さいものだったが、とりあえずKYのレースは少ないので、ここをおさえて一安心だ。しばらくはEasstern stateに目がいくであろうが、その後はいよいよ飛行機を使用してのwestern stateのレースへの参戦か?

 Louisvilleの観光はあまりしたことが無かったのだが、また子供を連れてきて観光したほうが良いだろう、今回はレースの後すぐに北上するのであった。6時間ドライブ+3時間睡眠+4時間レース+6時間ドライブ、あまり健康的とは言えないだろうな。


BACK  INDEX  HOME  NEXT