Weekend 2009 October (1)



 10/2(Fri)-4(Sun) Portland (1)

 金曜日はお休みを頂く事にして、木曜日夜に出撃することにする。
 約10時間のドライブをこなして、日露戦争で有名なPortsmouthに到着する。ここはNew Hampshireなのだが、Lobsterの生育に適した氷河で出来た入り江が多い。
 まずはPortsmouth Harbor Light(New Castle Light)に行ってみる。近くには公園がある。
 灯台自体はCoast Guard内にあるのだが、土日には一般公開もやっているようだ。
 長い運転の疲れを、プレイグラウンドで癒すのであった。
 また先程の橋に戻ってみると、ちょうど船が通りかかって、橋は跳ね上げられてしまった。歴史のある街なので、街中を観光するのもいいだろう。
 次にYork BeachにあるCape Neddick (Nubble) Lighthouseに行ってみる。1879年から光をともす歴史のある灯台だ。
 干潮時には歩いて渡れるそうだが、普段は島となっている。物資の輸送などには、このケーブルを使用していたそうだ。 
 Atlantic Oceanに突き出た岬の先端にあるので、周囲の眺めは非常に良い。
 お土産屋さんやレストランもあり、多くの人が訪れていた。特に日没時は人気が高いそうだ。

 更に北上を続け、Cape Elizabeth Lightを見学しようとしたが、、、事前の情報と異なり、周囲には立ち入ることは出来ないし、あまり風情も無い。???と思いながら、i-Phoneで再検索をかけると、どうやら有名なPortland Head Lightはこれではなく、この近くにあるそうだ。

 しばしのドライブで、ようやく目指すPortland Head Lightに到着する。周囲は公園になっており、ゆっくりピクニックをするにもいい所である。
 お土産屋さんもあり、多くの人が訪れていた。岬に立つと、周囲の地形がかなり複雑で、灯台が必要であることが容易にわかる。
 1787年建設開始の歴史ある灯台であるそうだ。

 "Most photographed lighthouse in North America."だそうで、年間観光客は100万人だそうだ。

 お昼過ぎにPortland, ME市内のホテルにチャックイン、すぐに市内の散策に向かうことにする。Old townから海沿いの一帯が観光地で、ここにお土産屋さんやアウトレット、レストランが立ち並ぶ。
 埠頭には、ロブスターを扱う店が立ち並ぶ。店の裏には、漁船が入港するという具合だ。
 お店の人に少し話を伺う。どうやら今回の旅のテーマは決まったようだな。

 近所のロブスターレストランに入って、早めの夕食をとることにする。残念ながらカーボローディングに励まなければいけないので、私は遠慮したが、みんなこれでもかと海の幸を楽しんでいた。

 ここは高緯度であるため、夏は夜遅くまで明るい空の下、遅くまでどんちゃんしているそうだ。
 町でいろいろと買い込んだりして、そぞろ歩きをする。みんなこの町が気に入ったようであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT