Weekend 2009 May(3)



 5/22(Fri)-25(Mon) Traverse City(1)

 豚インフルのおかげで、まだアメリカにいることになったYだが、せっかくの連休なのでMichiganに出撃することとする。

 日没前に走り始めて、Ann Arborの寿司屋で夕食とする。しかし残念ながら私はごはんとラーメンだけにしておく。というのも、明朝に開催されるTraverse City Marathonに出撃するためだ。本来ならば、registrationは前日までだったのだが、無理を言って当日朝に出来るようにしてもらったのだ。

 眠い目をこすりながら会場へ到着、しばしの仮眠をとる。5時になり、registrationを無事に済ませる。やや運転の疲れはあるものの、気温は50度以下で曇天、絶好のコンディションだ。初めは駐車場にぽつんと停まっていた我々の車だが、徐々に車が集まり、いつのまにか一杯になってしまった。
 そしてスタートラインについて 、7時にスタート。ほとんどフロントローからのスタートだったので、抜かれるままにペースを整えていく。入りは7:05、その後も7:05-10くらいの安定したペースでマイルを刻んでいく。コースは湖岸沿いを往復する、素晴らしい景観のコースだ。6mile手前では、折り返し地点から走ってくるハーフの集団とすれ違う。アップダウンも少なく、微妙に背中から風を受けながら北上していく。そして、1:33:28で折り返しだ。
 ここから時折わずかな逆風もあるので、しんどくなる所だ。ややペースも落ちてきて、7:30を超えてくるのだが、うまく抜かれる人を風除けに使いながら、引っ張ってもらう。
 景色がよく、静かな雰囲気の中を走ることが出来る。
 23mileを過ぎて、かなり精神的にも楽になってきた。
 24mileを過ぎて、引っ張ってもらった人のペースがやや落ちたのを見て、"Let's go!!"、今度は私が前に出てラストスパートに入っていくことにする。
 今まで何回もマラソンを走っているが、これほどラストに力が残っていたことは無いのではないだろうか。後半抜かれた人達をごぼう抜きにしながら、快走していく。そして競技場へ。
 やや足がつりそうになるのをごまかしながら、最後は余裕でゴールラインへ。
 後半1:39:56、6分28秒落ちで乗り切れた。3:13:25、88位/1385人。昨年のレース復帰から落ち続けていたタイムだが、それよりもいいタイムで走り抜けることが出来た。これで18回マラソン完走、アメリカで9州目のマラソンだ。
 体へのダメージはそれ程でもないので、レースの後は早速観光モードに入ることにする。まずは町の中心部へ出向いて、Marketに顔を出す。
 そして、湖沿いの公園へ。
 機関車が走っているが、あまり興味は無いようだ。
 早速ビーチに向かい、砂で遊ぶ。
 次にショッピング。
 こじんまりとした、いろいろな店がある。
 あまり予習もしていなかったのであるが、テラスのあるレストランに入って、昼食とする。
 これが実は大当たり、かなりレベルの高い食事を楽しむことが出来た。

 次に予約しておいた近くにあるInterlochen State Parkに向かう。この辺りでは、Sleeping Bear National Lake Shoreのキャンプ場が有名だが、予約がとれなかったのだ。そこで違うキャンプ場を探していた時、ラッキーなことにState Parkのweb予約システムがダウンして、電話で湖岸沿いの素晴らしいキャンプサイト(#17)を予約することが出来たのだ。

 初日は、定番の焼肉で夜は過ぎていった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT