Weekend 2008 August(2)



 8/26(Tue) Shaker Hts

 長かったYの夏休みも、いよいよ終わりの時が来た。今日から新しい小学校に、通学することとなるのだ。今日は朝から送迎の父兄が歩く中、我々も学校へ出撃することとする。
 担任の先生に連れられて教室に入った後、転入生の紹介、そしてお馴染みの国旗掲揚。さて、どんな小学校生活になるのやら。
 8/29(Fri) Cleveland

 本来は今晩からキャンプに出撃しようと思っていたのだが、キャンプ場の予約をすることが出来たため、時間が空いてしまった。折りしも、イチローがClevelandに来ていることを知ったので、急遽チケットをおさえて、3人で野球場に出撃することとする。(Cは当直
 Shaker Htsから野球場へは、電車があるので非常に便利だ。終点のTower Cityまで行った後、連絡通路を通って球場へ。これなら、真冬のバスケットの試合も見に行くことが出来そうだ

 チケットは、試合始まる6時間前にWeb siteでおさえたライト側・前から2列目の席だ。購入する上で、2席か4席しか購入出来なかった(といっても格安)のだが、急遽Kさんも合流することとなった。
 球場に到着すると、まだグラウンドにカバーはしているし、何やら空は怪しげだ。すると、まもなく夕立がやってきた。

 屋根の下で雨をやり過ごすことしばしで、綺麗な夕焼け空が顔をのぞかせた。お馴染みの国旗掲揚だ。腹ごしらえをして、ゲームに望む。

 攻撃はマリナーズの先攻だ。早速、イチローがバッターボックスに立つ。すると、いきなりライト前ヒット! 内野ゴロの間に二塁へ。

悠々とリードを取っていると思ったら、すかさず三塁盗塁。そして味方のタイムリーで先制するのであった。凄い!
 小技なのだが、チームを引っ張る姿が明らかに見て取れた。周囲はみんなIndiansファンなのだが、"Ichiro---"と応援する姿も見られ、既に全米に名前が知れ渡っていることに、びっくりさせられた。

 キャッチャーはJo、こちらは4タコだった。

 アメリカの球場の一つの特徴だが、ピーナツの殻などは床に捨てることが出来る。もちろん本当はごみを出さないにこしたことはないのだが、試合が終わればひどいことになっていることが殆どだ

 お客さんを飽きさせないために、球場プロポーズ企画や、プレゼント投げ入れ、そしてオーロラビジョンに映し出したりしてくれる。我々もテレビに映ることが出来た。
 試合は一回からずっとマリナーズ側にあり、見事マリナーズが勝利。その後は、一塁側の内野席に移動して、大花火大会の見学。
 急な日程だったが、ダウンタウンがより身近に感じられる楽しい一日となった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT