Weekend 2008 January(1)



 1/1(Tue) North Chagrin Metropark

 いつも全米を旅している年末シーズンだが、そういえば、家でする落ち着いてする誕生日は、今年が初めてだ。
 サンタにもらった恐竜発掘セットで、化石を掘り進めていく。さて、どんな骨が発掘されるのやら。
 やっとClevelandらしい雪が降り積もったので、今シーズンの初滑りに出撃する。
 その後はお城周辺で、Snow battle。こたつの中で丸くなっているママとは異なり、オハイオ育ちのYには、この雪と寒さは日常であるようだ。
 1/5(Sat) Cleveland Museum of Natural History
 アメリカでは、お友達を招待して盛大なお誕生日会をするのが通例だが、特に今までは冬休み中でもあり、することはなかった。しかし学校に通いだすとともに、お友達が大勢出来てきたために、我々も意を決して誕生日会を開くことになった。
 さて、スケート場でやったり、プレイグラウンドでやったり、時には出前アニマルショーを頼んだりと、いろいろな選択肢があるのだが、今回はYの大好きな恐竜にちなんだ企画にしようということで、恐竜の化石が一杯あるCleveland Museum of Natural Historyで行うこととした。

 まずは近所のK君(ボーイフレンド?)を乗せて会場へ。さっそく恐竜ケーキが我々を迎えてくれた。
 みんなが順次集まると、まずは館内をめぐるビンゴゲームだ。T-rex(チラノザウルス)の化石などを探していく。
 Tri horn(トリケラトプス)やブラキオザウルスの化石などもあるので、なかなか充実した展示だ。
 何やら学校のお友達が来るのだが、"Thank you very much for inviting me." "I am wondering why dinasour died."などと、およそKinderの子供らしからぬ言葉遣いをする子供たちに、両親唖然。
 アニマルショーも誕生日会に含まれている。まずはハクトウワシに餌をやる企画。こんな大きなネズミを食べちゃうんですよ。
 少々外は寒いのだが、子供達には関係ないようだ。
 次にRed Foxへの餌やり。
 最後にアライグマへの餌やり。
 最後に会場に戻って、ケーキを食べて終了。"Thank you for coming."くらい言えるようにしなければいけないと、我々が反省させられた一日であった。
 最後にビンゴで発見できなかったステゴザウルスも発見することが出来た。いい思い出になっただろうか。 




 皆さん、プレゼントどうもありがとうございました。私自身おもちゃを買ってもらった記憶は少なく、あまりおもちゃを買うのは嫌なのだが、しょうがない、こういった興味には目をつむることにしよう。
 番外編、翌日Residentがおいしいというお寿司屋さんに行ってみる。一口食べて唖然、『おにぎりやん!』 寿司飯の作り方がなっとらん! 日本食をなめとんのか!
 『はい、日本食をなめてます』、"スナク"、"やきにぐ"、、、これは中国人だな、トホホ。
 1/13(Sun) Boston Mills Ski
 最近、運動不足気味なので、年末にYに購入してあげたスキーを持って、Boston Millsに出かけることにする。スキーを教えるにはやや急な斜面であるが、まずは10本リフトに乗る。
 更にホットチョコレート休憩の後、更に5本。一緒に、志賀高原スタンプラリーに参加できるぐらいになって欲しいものだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT